023.05.25


【自然なものを自然のままに】

 

ご先祖様に感謝し

この国の素晴らしさを

わたしに関わる

全ての人に伝え続けていく




そんな広島うまれの出張料理人
歩く京蒸こと
山本里志のブログでございます
  

 

シンプルな言葉の裏には

強烈なトゲを持った

危険なモノが隠されている。。。

 

 

今日はそんなお話です


ぜひお読みください

 

 



 

 


「歩く京蒸」とは・・・


京という字には
物事の中心という意味があり


蒸すということが
もっとも理にかなった調理法であり
身体のためになるものだという
思いを込めてあります


自然の素材のみを使用し
美味しく楽しい時間を
過ごして頂けるように


化学調味料を一切使わず
お客様の身体のためにしかならない料理で
究極の癒しをお届けさせて頂く


店舗を持たない
歩く出張料理人 
山本里志のブログでございます


 



 

 

 

本日は夜勤明けの

AM7:00に帰宅してからの

 

 

 

久しぶりに我がバンドの

「よねよね」の新曲の編曲に

ちいと手をつけた

 

 



 

そんなやまもとですニヤリ

 

 

 

高校2年生の時からの

なが〜いつながりの二人組

 

 

 

まさに青春を駆け抜けた

「よねよね」は今も

ワタシたちの宝物ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

シンガーソングライターの

イワケンの創る楽曲は

 

 

 

誰の曲にも寄せてない

イワケンらしさが溢れています

 

 

 

普通は元ネタとか

なんとなくわかるんじゃけどねてへぺろ

 

 

 

あ〜この曲に寄せとんじゃの〜って

思うもんなんですが

 

 

 

イワケンの曲には

それを感じたことはありません

 

 

 

わかってやってるそうなので

確信犯ですねグラサン

 

 

 

曲が降りてくる瞬間を

何度も目の当たりにしていますし

 

 

 

才能ってやっぱり

持って生まれるんだなと

実感させられました照れ

 

 

 

録音もぜんぶ

自分たちでやりますし

プロデュースも自分たち

 

 

 

まさに自由を表現する

 

 

 

そんな「よねよね」ですキラキラバレエキラキラ

 

 

 

 

こうでなければいけない

 

 

 

ロックンロールには

そんなもん関係ないし

 

 

 

まさに自由を表現するのが

ロックンローラーであり

 

 

 

常に真実をみつめるのが

ロックンローラーの宿命

 

 

 

譜面すら読めないけど

カッコいいのがロックンローラー爆笑

 

 

 

全てから解き放たれた

圧倒的な憧れのヒーローが

ロックンローラー

 

 

 

その中でも圧倒的な

ロックンローラーとして

頭に浮かぶのはやはり

 

 

 

 

 

 

この人でしょう

 

 

 

チャック・ベリーと

エルヴィス・プレスリーに

音楽的バックボーンをもち

 

 

 

ロックンロールを愛し

ロックンロールに愛された人

 

 

 

数々の伝説を残し

この世を去りましたが

 

 

 

今もなを

強烈なメッセージ性を放つ

彼の作品は今でも

 

 

 

聴くと鳥肌が立ちます不安

 

 

 

とてもシンプルな言葉の裏に

巨大な力に対しての

反逆のメッセージが込められてたり

 

 

 

シニカルなセンスの高さがうかがい知れます

 

 

 

Happy Xmas(War Is Over)

という有名な曲に

 

 

War is over 

If you want it

War is over now

 

 

こんなシンプルな

歌詞が出てきます

 

 

 

そのまんま訳すと

 

 

 

戦争は終わる

もしあなたが望むなら

戦争は今すぐに終わる

 

 

 

そうよね〜

平和がいいよね〜って

誰しもが納得する歌詞でしょう

 

 

 

このメッセージの強烈さは

表向きはハッピークリスマスの

明るい雰囲気にマスキングされていますが

 

 

 

権力者に対しての

強烈な皮肉が込められていると

ワタシは解釈しています

 

 

 

戦争は終わらない

あなたがそれを望まないから

戦争は今も終わらないんだ

 

 

 

War is not over 

Because you don't want it

War is not over now

 

 

 

なんて強烈な皮肉〜ニヤリ

魂の名曲をどうぞ

 

 

 

 

 

 

しかし綺麗に

オブラートに包まれてるわ〜

 

 

 

さりげなく人種差別にも

触れてるところが

さすがのハイセンス〜

 

 

 

ゆっくりと

全アルバムを歌詞カードみながら

聴き直そうと思う

 

 

 

そんなやまもとですおねがい

 

 

 

戦争は終わる

あなたが望めば

今すぐに終わる

 

 

 

ねえ? G7のお偉いさん?

 

 

 

もっと上がいるけどね笑てへぺろ笑

 

 

 

ジョンの魂が

 

 

 

届きますようにお願い

 

 

 

おっとそろそろ

今夜のバイトの時間じゃ〜

 

 

 

支度して行ってきますかねウインク

 

 

 

本日も長々とお読み頂き

ありがとうございます

 

 

 

また描きますね

 

 

 

ではでは〜バイバイバイバイバイバイ







 

 




よろしければご覧ください上差し



お問合せはLINEからどうぞ下差し