先々週の週末に胃カメラの予約をしました。

今週土曜日が検査。



鎮静剤を使うため、車で行くことができないのですが、梅雨時で雨が心配でした。

が、まぁまぁいい天気で何より。


8時半からエコー検査


肝臓や膵臓、脾臓、腎臓あたりをエコーでしっかり診てもらいます。


9時から胃カメラの予定でしたが、なかなか呼ばれず、結局9時半から。


昨年と同じく消泡剤を飲んで、検査場へ。

昨年の胃カメラや、先週の会社の健診ても、私は男性には珍しく血管が出づらい体質なのですが、今回の看護師さんは一発で的中🎯



健診の時は、見つけづらすぎて、手の甲から採血されたんですけどねぇ。


昨年は、カメラが胃に入るところまで意識がありましたが、今回はスッと意識がなくなり、気づいたら終わってベッドにいました。トータル15分くらいかな。


1時間ほど休んで、検査後の説明。


エコー検査は、案の定、脂肪肝はありつつ、腎臓で石灰化があるので、結石ができるかも?とのこと。


10年近く前に尿管結石は、やってまして。

激痛でしたね、アレは。


胃カメラの方はというと、昨年と同じく胃はキレイなもんで、逆流性食道炎の間も去年と変わらず。


また来年も胃カメラとエコーやりましょうね。特に治療の必要はないです。


ということで、安心しました。


麻酔が抜けてたら食事もOKということなので、帰りに市役所前の希望軒でラーメンとチャーハン。





うまっ!


この日は、流石にジムはお休み。


ですが、ウォーキングは実施。


何度かウォーキング中に鷺(サギ)を見かけていたのですが、今回はしっかり動画が撮れたのですが、アップしようとするとエラーになるので静止画で。



飛び立つところがとれました。


日曜は朝からジム。

軽めに脚以外の筋トレをして、エリプティカルを20分ほど。


午後イチで、雹害で被害を受けた車を修理に預けて、レンタカーを受け取り。



姫路周辺は板金工場がいっぱいなので、広島の提携工場で修理をするとのこと。輸送の車に空きが出たので急遽連絡があり、預けに行った次第。


三菱のeKワゴン。N-WGNと似たようなものなので、取り回しも悪くない。


ただ、キーレスエントリーでないのが、こんなに不便だとは思わなかった…


キーレスに慣れすぎて、キーのボタン押さないと鍵が開かない、物理的にキーを挿してイグニッションを回さないといけない。


結構面倒…


まぁ期間限定なので我慢あるのみ。


筋トレは、6月度まとめ。

まぁまぁ通えてるけど、やっぱり週の中頃に、もう一回入れたいところ。