子どもの世界 | single mum ~いっぱい笑って過ごしていこっ~

single mum ~いっぱい笑って過ごしていこっ~

9歳になる男のコのママです。
日々このコと笑って過ごせるように、頑張るママでありたいです!

本当に子供の成長は早すぎて、、

いつのまにやら、5年生ポーン

 

小学生になってからは

ホントいろいろ悩まされる事もあって

学校のこととか、友だちのこととか

 

そんな、いろいろを経験してく中で

チビさん自身も、だいぶ強くなった

と思ってる。

(強がってる部分もあるのかな??)

 

 

低学年の時は、何かあったら

友だちの前でも、とにかく泣いて

そのたびに、

「友だちの前ですぐ泣くな!!おーっ!

何回言ったことか、、、

 

で、何かあるたびに

家でも、いろんな話をしたりして

ほんとスローペースで成長してきた。

 

 

そして今となっては、泣いてたの?

” それは昔のオレニヤリ ” 

と言えるほどに、変わってきてる。

 

 

やけど、変わってきたのは

チビさんだけでなく、まわりも一緒

 

 

チビさんは、言いやすいのか

言い返さんからなのか、、

やられやすいタイプアセアセ

 

 

今は、キツイ言葉を言われても

同じトーンで言い返さずに

素で反論したり、流してるらしい。

 

わたしとしては、同調したりで

言ってくる人数が増えてきても

ややこいから、もっとキツくでても

いいと思ってるんやけどショック

 

 

そして、スマホを持ってからは

学年LINEが作られたりしてて

チビさんにも、

6年生までは中身を確認するよパー

って言ってチェックするんやけど。。

 

 

まぁ、、、これがスゴイ・・・

楽しいトークがある時や

どうでもいい内容もあるけど

 

〇〇が、~~してきた!!

△△、調子乗ってる!

□□きらいっ!

 

LINEグループにおらん子の愚痴

グループ内の子を退出させる

 

 

チビさんにも、何回か抜けたら?

って言ったこともあるけども

(ほとんど参加もしてないし)

けど、子供の世界もある中で、

抜けたくないって気持ちもわかるから

しつこく言うことはなかったんやけど

 

 

そしたらある日

チビさん自身も、ある子から

グループから退出させられてて

 

ある日、LINEチェックしたら

学年LINEグループやった所が

【メンバーがいません】

ってなっててもやもや

 

 

チビさんと話したら

「どうでもいいって思ったえー

って言ってたけども。

 

どうでも良かったとしても

普通に傷つくでしょ、これはタラー

子供って残酷やな、、思ったよ。

 

 

他でも、ゲームグループのLINEでも

学校で何か揉めたのか?

グループ退出されてたりして

これについても、

「こういう事するのくだらん。

 ほっとく。他にもする子おるしキョロキョロ

って、意外とあっさりしてて

 

 

こういうのするの、流行ってるの?

チビさんには意味がわからんみたいもやもや

 

まぁ、わたし自身も

「気にする必要なし!」って言ってる

こういうくだらんのは、本当好きじゃない。

 

相手の子も、何かあるんやったら

顔合わせてはっきり言ったらいいのに・・・

 

 

チビさん自身は、学校の話とか

やっとチョットしてくれるようなって

その時には、アドバイスもできて

 

誤解解きたい相手やったら、自分から

もう1回話してみたら?、とか

 

~~な部分は、チビさん良くない所やよ

次からは、気をつけていこう、とか

 

気にしてしまってる部分に対して

そこは、チビさん悪くないと思う。

傷つく必要はないよ、とかね。

 

 

対面やからこそ、言葉交わすからこそ

失敗も成功も

学べる部分があるやろうに

 

何かあったら、スパッと切って

シャットダウンするっていうのは。。

 

チビさんも、それがわかってるから

そんな相手には、理由を聞きにいくとか

全くなく ほっといてるみたい。

(ほんまそれでいいパー

 

 

高学年とかなってくると、グループとか

いろいろ出てきたりするやろけど

 

チビさんは、良くも悪くも

自由やな~って思う

いいのか悪いのか笑い泣き

 

 

そして、今のいろんな経験が、

今後のためになったらいいなと思う反面

やっぱり心配もありまくりでアセアセ

 

子供以上に、あれよこれよと

気にしてもてる母なのでした笑い泣き