わたしとチビさんの | single mum ~いっぱい笑って過ごしていこっ~

single mum ~いっぱい笑って過ごしていこっ~

9歳になる男のコのママです。
日々このコと笑って過ごせるように、頑張るママでありたいです!

ええ歳やのに、今の今まで

自分用の数珠を持ってなくて汗

 

けど少し前、お仏壇屋さん?に行った時

やっとこさ購入したキラキラ

 

 

右のは チビさんのやつあひる

 
 
その日は土曜日で、勉強するから
チビさんはお昼すぎまで保育園溜め息
 
けど、母から車を出してほしい言われて
その流れで行った、お仏壇屋さん
(正直、勉強したかったけど・・・ね ショボーン
 
 
そんなんで、購入の時はチビさんはおらず
でも、” こども数珠” ってのを見つけて
買わんわけにはいかんやんっ、てなって
 
数珠は 一生モノ やと割り切って ダッシュ
けっこういい値段やったけども汗
 
 
でも、ありがたいことに
数珠入れるポーチをつけてくれて音符
大切に使っていかなやな照れ
 
 
もちろん、チビさんも喜んでくれて
ばぁばがしてるのを、実家行くたびに
見たりつけたりしてたから
法事の時には、嬉しそうに持って
来てくれた親戚に見せて自慢してたチュー
 
 
小さいうちから、子供に数珠ってのも
おかしいかもやけど、うちの場合は
チビさんの叔父 や じぃじが亡くなってて
お仏壇がお墓に行く機会が多いだけに
避けては通れん部分ではあるからなぁ。。
 
 
って言っても、私の考えは
お仏壇に手を合わせるのも
お墓参りに行ったりすることも
自分の気持ちが向いた時にしたらいい
って、そう思ってる。
 
 
母はチビさんが実家に行くたび
お仏壇に手を合わすのを、してなかった時
 
「お仏壇にあいさつは?」
って、決まり事のように教えてて。
 
 
私はそのたびに、
「◯っくんに強制せんとって。」
って言ってる。
 
 
何度も言われるうちに
決まり事やからやならって
そういうふうになってほしくない。
 
やらなアカン事やと思ってほしくない。
 
これにはいろんな考えがある思う。
ただ私の場合は
今回購入したチビさんの数珠かって
もしこの先、全く使うことがなくなっても
仕方ないし、強制はせぇへんと思う。
 
 
けど今の所、もうすぐ5歳になるチビさん
 
お仏壇にお供えをする時も
〝 ◯◯がやるー〝 ってやりたがる。
 
 
で、お供えのお菓子ももらう時も
〝 じぃじ、おじちゃん、ちょうだいねラブ 〝
ってやってたりニコニコ
 
家の近くにある祠?地蔵盆?にも
ふっとした時に、手を合わせてたりする。
 
そんな姿をみれてるだけで今は十分やし
新しい数珠やと喜んで、それを持ちながら
仏壇の前で手を合わす姿を見てるだけで
法事やとしても、笑ってられたりウインク
 
 
って、数珠から話は脱線やけども汗
そんなこんなやけども、チビさんの存在に
いつでも私は助けられてて
 
 
早いうちから家族を亡くしてしまって
チビさんに、おじいちゃんの愛
おじちゃんの愛を感じさせたかった。
 
(けど、じぃじの愛は覚えてるかな?好
 
そんなことを考えてると
暗くなってしまう事もいっぱいあるけど
チビさんが笑ってくれてる今があって。
 
それでいて、この先も同じ思いを
繰り返ししていくことになるやろけど
そんな時でも、母と子で乗り越えて
明るくいろんな思いをぶっとばしながら
やっていけたらいいなって
そう思わずにはおれん。ニコニコ