ワクワクチンチン3回目 | Rhei rhizoma

Rhei rhizoma

花育てが趣味、普段は薬局にいます。HIV/AIDSが1番詳しいはず…腎移植とか結構やってました、、
アロマ、美味しいものの話もたまに。

痔の話はあんま出てきませんが…

コロナワクチンとあんみつと、ちょっとHIVの話🤏


来週の銀座に行く前に本日3回目のワクチンを打ちました。医療者枠ってことで接種券も届いてたし、時期もよいので。


2回目で翌日に熱が出たので、ワクチン前に食事の作り置きをたくさんしました。

明日は赤ちゃんとゴロゴロしようと思います。あんみつでも食べてさ。


船橋屋のあんみつにハマりました。

催事でいらしていたのですが、あんみつも、くず餅も美味しいですねラブ



こちら、ショコラあんみつ。

あんこがチョコレート味🍫


こちら、梅あんみつ。

梅大好きなので、これを見つけて買うきっかけになったのですが、期間中2回は食べました😅

だってこの、梅紫蘇あんなんて最高よ?



昔は、みつ豆と寒天って苦手でしたが、ここのは美味しいですね。

久々に食べて、自分の味覚が変わったのかも知れないけど、みつ豆の塩加減が絶妙。

そして、蜜がうまーーい。梅あんみつには、白蜜をおすすめされましたが、たしかに黒蜜だと濃すぎて梅の味を殺してしまう。


でね、ここの白蜜はコクがあってちょうどいいお味🤭




くず餅も買ってみたけど、黒蜜が普通ですがちょっと濃過ぎると苦手なので、白蜜で頂いたらわたしにはちょうど良い!

ぷるんぷるんで美味でした🙏✨


さて、ワクチンの話に戻ると…

ワクチンを打つか否かは個人の判断によりますが、たまに

「ワクチンが嫌だから、打つくらいなら感染した方がマシ」

「感染してもワクチン打つのと変わらないのでは?」という意見をみます。


抗体を獲得すると言う結果は同じかも知れませんが、体へのダメージを考えると全く違うと思いますオエー


感染せず、ワクチンも打たなくて済むのが一番良いと思います。発熱も後遺症も副反応も無いわけですから。

しかし、ウイルスをあまり甘く見ない方が良いと思います。


感染すると言うことは、全身をウイルスが駆け巡るということ🦠🦠

敵の侵入を許し、増えたウイルスに身体中を侵略される訳ですわな。あちこちで炎症という焼き討ちにあい、味覚障害とか、脳の方にも行きますから、そこら辺を激しく焼かれると脳に関する後遺症が出たりするのかなって思います。


しかし、身体中で敵を迎えたその結果、抗体(=武器とする)も生まれ、次回の侵入に備えます。


一方、ワクチンは偽ウイルスとか、ウイルスの一部分の設計図みたいなものを体に入れますが、感染はしないので、情報だけを免疫に覚えさせて、抗体を作ってもらうって感じかな。

まぁ避難訓練とか不審者対応訓練みたいなもので、とりあえず体に武器は作って置く。


だから本物が来た時、作っておいた武器で対応できる。その武器は半年くらいで忘れられちゃうから、また半年経ったら訓練して武器を作り直す、って感じ?


私なら訓練しておいて武器持って置くよね。

丸腰で闘うのは余程自信がないと無理😅


ワクチンによる心筋炎の副反応もありますが、ワクチンの副反応より、実際に感染して心筋炎になる人の方が多いと言うデータを見たことがあります(ちょっと前なので今は分からない)。


どんな薬でも副作用、ワクチンでも副反応はありますが、感染してしまうと症状に差はあれども、病原体からあなたの細胞へダメージを受けてしまうと言う事実は残ります。

運が悪ければ後遺症になる。


なので、ワクチン打つくらいなら感染した方がマシとか変わらない、ではないと思います。私はね。  


特にHIV診療に携わっていると、ウイルスをいかに増やさないか、早く治療して減らすかと言うのが後の人生に関わってくるくらい大事な要素。

体をウイルスに長期間、大量に晒さないということで臓器へのダメージは少なく、健康な寿命も長いです。

CD4の値も高く維持できます。


コロナウイルスとHIVは違うものですが、本物を体に入れて良いことってあんまりないのよねチーン

病原性のないウイルスのそっくりさんを注射して、自分の体に抗体を作らせるのは、それなりの備えなんだと思います。


もう一度言いますが、感染しなくて、ワクチンも打たなくて済むのが一番何の心配もありません。

それが難しいから、悩む方もいるんだよね。


感染も怖いけど、ワクチンの副反応が怖くて打ちたくない、

色んなアレルギーでどうしても打ちたくないというのは、わかります。

その方々は感染しないように気をつけてやーと応援するしかないけどもショック


さて、打って4時間くらい経ちますが、腕はもう1、2時間前から痛いです。

保育園のお迎え行ってきます💨