みりん干し | おばちゃんZの徒然なるまま的ブログ

おばちゃんZの徒然なるまま的ブログ

Yahoo!さんから引っ越してきました!Yahooブログの頃からの方も新規の方もどうぞよろしくお願いいたします(°∀°)

なお、新規の方のいきなりのコメントはお断りしております。一言ご挨拶を宜しくお願いしますm(__)m

最近旦那が魚のみりん干しにハマっています。
食べるのではなく作る方・・・・・・・・。
 
みりんに漬けるのは旦那の役目ですが干すのは私。
ここ何週間か・・アジ、イワシ、サバと続き昨日はイカの胴体で今日はイカの足。
 
イメージ 1
 
 
魚のひらいたのを干す時はもっと網目の荒い網を使いますが今日は網目の細かいものを使いました。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それをキャンプで使う虫混入防止ネットに入れてベランダで干します。
だいたい6時間・・・・・・・。
 
 
イメージ 3
 
6時間後、出してみるとおいしそうに干せた感じ・・・。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さっそくコンロのグリルで焼いてみました。
写真写り悪いですがおいしくできました!!
 
旦那のこのみりん干しマイブーム・・まだまだ終わりそうにないです。
次は何の魚に挑戦するのやら~??