なぜ「聞く」スキルは話すことより重要なのか? | コーチ、セラピスト、先生業専門Web集客起業支援

コーチ、セラピスト、先生業専門Web集客起業支援

コーチ、カウンセラー、セラピスト、先生業専門。Webで集客したい、起業したい、をサポートします。3秒で共感され、15秒で選ばれる仕組と仕掛けをご指導します。

こんばんは


コーチ、セラピスト、先生業専門

Web集客・起業プランナー・伊倉一馬です。

 

 

男女とわず、
「聞き上手はモテる!」
といわれてます。

が、容姿はともあれ、モテル人ほ
ど相手に上手に質問しながら、悩みを引き出すのにたけています。

 


悩みを語り出したら、信頼関係はすぐに築けることも知っています。

 

「気持ち」や「感情」にそっと寄り添う。

悩みに対して
助言・アドバイスは一切しません。

 

 

これは起業家がお客さんとの関係作りで大いに学ぶところですね。


商談やセールスというと、すぐにプレゼンしたり、売り込んだりしてしまうのですが、まずはお客さんの話したい話にじっと耳を傾ける。聞き上手になることが大事ですね。



話すスキルはたくさんあるのですが、「聞くスキル」はなかなか教えてくれる人がいませんね。

聞くスキルで大事なのは、自分の解釈を入れないことです。徹底的に排除して聞くことです。

通常、ほとんどの人が、相手の話を聞きながら相手の話にジャッジしたり、ダメだししたり、評価を下してしまうものです。



とにかく相手の考えをそのまま受け取ることがポイントです。

相手がどのような信念や価値観、クセを持っているのかを読み取っていくのです。思考のフレームを読み取るのです。

これを知る方法は、相手の「~べき」というものを拾って観察してみるとわかります。

「時間はお金より大事。なので時間は厳守すべき」
「仕事は本来楽しむべき」

ここにその人の信念や価値観が現れていますね。



次に必要なのが、お客さんからどれだけ「悩み」をヒヤリングできるかもとても大事です。


 どんな悩み、問題を抱えているのかを徹底的に聞き出してみてください。

 


ビジネスはお客様のお悩み解決!!

 なので、悩みの数だけビジネスのネタなのです。

お客さんの抱えている問題が浮き彫りになったら、そのお客さんに

対してその問題をどう解決してあげることができるのか、を徹底的に考えてみてください。

 



もし、その解決策を目の前にポンと出してあげることができれば、きっとお客さんはあなたに「お願いします!」といわざるをないですね。

 


まずは、聞き上手になること。悩みを聞き出すことから始め

てみてくださいね。

 


メール講座・圧倒的に選ばれる理由を作る7ステップ

メルマガ・3秒で共感され、15秒でファンを作る魔法の成功術

自分らしさをビジネスにする天職診断

ブログで会いたい人を引き寄せる魔法のシート