こんばんは
コーチ、セラピスト、先生業専門
Web集客・起業プランナー・伊倉一馬です。
男女とわず、
「聞き上手はモテる!」
といわれてます。
が、容姿はともあれ、モテル人ほど相手に上手に質問しながら、悩みを引き出すのにたけています。
悩みを語り出したら、信頼関係はすぐに築けることも知っています。
「気持ち」や「感情」にそっと寄り添う。
悩みに対して助言・アドバイスは一切しません。
これは起業家がお客さんとの関係作りで大いに学ぶところですね。
商談やセールスというと、すぐにプレゼンしたり、売り込んだりしてしまうのですが、まずはお客さんの話したい話にじっと耳を傾ける。聞き上手になることが大事ですね。
話すスキルはたくさんあるのですが、「聞くスキル」はなかなか教えてくれる人がいませんね。
聞くスキルで大事なのは、自分の解釈を入れないことです。徹底的に排除して聞くことです。
通常、ほとんどの人が、相手の話を聞きながら相手の話にジャッジしたり、ダメだししたり、評価を下してしまうものです。
とにかく相手の考えをそのまま受け取ることがポイントです。
相手がどのような信念や価値観、クセを持っているのかを読み取っていくのです。思考のフレームを読み取るのです。
これを知る方法は、相手の「~べき」というものを拾って観察してみるとわかります。
「時間はお金より大事。なので時間は厳守すべき」
「仕事は本来楽しむべき」
ここにその人の信念や価値観が現れていますね。
次に必要なのが、お客さんからどれだけ「悩み」をヒヤリングできるかもとても大事です。
どんな悩み、問題を抱えているのかを徹底的に聞き出してみてください。
ビジネスはお客様のお悩み解決!!
なので、悩みの数だけビジネスのネタなのです。
お客さんの抱えている問題が浮き彫りになったら、そのお客さんに
対してその問題をどう解決してあげることができるのか、を徹底的に考えてみてください。
もし、その解決策を目の前にポンと出してあげることができれば、きっとお客さんはあなたに「お願いします!」といわざるをえないですね。
まずは、聞き上手になること。悩みを聞き出すことから始め
てみてくださいね。