こんばんは
コーチ、セラピスト、先生業専門
Web集客・起業プランナー伊倉一馬です。
モテる女性のよく使うテクニック。
例えば女性から
「ちょっと話があるんだけど・・・」
と呼び出されて、ドキドキしていくと
「やっぱり今日は言うのやめとく・・・」
なんて言われたらどうですか?
えっ、何で! 今すぐ知りたいよ!
ずっとその事で頭がいっぱいで、家に帰ってもその先が気になって頭から離れないですね。
そしてその女性に興味がどんどん膨らんでいきますね。
これを専門用語で「ザイガニック効果」というんですね。
「未完結な情報」や、「中断された情報」は記憶に残りやすいというのです。
反対に完結している情報は忘れやすい。
「人間は完成したものより、未完成なものに強い興味をいだく」と、ロシアの心理学者はいうのです。
男性を引き寄せるのがうまい女性は、知らず知らずのうちに、この高等テクニックを使っているんですね。
これを利用したものが、テレビ番組でよくある
「衝撃の結末はCMの後で!」
というフレーズですね。
CMをまたいで「どうなるんだろ!」と続きがスゴく見たくなる。
人間の脳や潜在意識は中途半端な状態を嫌います。
これを例えば、あなたのメディア(ブログ、Facebook)などで、意図的に使う事で、ファンの興味を惹き付けたり、記憶にとどめたりすることは、できそうですね。
もし、ブログのアクセスを増やしたいなら、ブログ記事を書いたら、その前振りをFacebookで5行以内に書いてみてください。
その記事は続きが読みたくなるように工夫します。
ただ「ブログ更新しました」ではだめですよ。
「ザイガニック」。
続きが読みたくなるようすることが大事です。
そして最後にブログのリンクを張るんです。
Facebookから誘導しなかった時と、誘導したときは明らかにアクセス数が変わっていますので、調べてみてくださいね。