こんにちは、魔観コーチ☆イクラちゃんこと伊倉一馬です。
そばにいると、何だか褒めずにはいられない人っていませんか?
「褒めて!褒めて!」オーラをすごく発散している人です。
会社の部下だったり、パートナーだったり、子供だったり・・・
褒めたくてほめる、というより、褒めないとすねちゃうぞっていうエネルギーですね。
この人、褒められないと、本当に他人からエネルギーを吸い取る怖い存在。
だから、こういう人がいるだけで疲れちゃうんじゃありませんか?
そもそも、褒める、褒められる関係って、すごく上から目線だし、縦の関係ですよね。
部下が上司に、「よくできたね」と決してほめることはありませんね。
なので、褒めた人と褒められたい人は、ますます依存体質を強めることになってしまうかもしれません。
相手と横の関係を築くことが可能ならば・・・
本当に彼(彼女)にとって、大切なのは、褒めることではなく、した事に対して、感謝を伝えることかもしれません。
そうすることで、彼(彼女)は、他人を信頼すること、ひいては自分を信頼することが、少しずつできるかもしれませんね。