妹に会いに六合村へ & 野反湖 | 上尾のアンのブログ

上尾のアンのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日、妹に会いに六合村へ行って来ました。

義弟の49日を前に、高齢の叔父さんが二人相次いで亡くなったらしい。

さすがに心が折れたらしく、私に来てほしいと電話があった。

健康診断の予約あるのでそれを終えてから行くと伝えた。

私が来ることを近所のおばあさんに話すと「畑なんかいいからゆっくり話しなさい」と言われたとのこと。

 

昨日は、車で4時30分自宅を出発。

時間が早いので、道路が混まず八ッ場ダムには7時に到着。

妹の家は標高800m、ここから車で30分。

ちょっと早いかなあ~と電話をしたら、そのまま来てとのこと。

到着してから話すこと一時間半、気が付いたら9時。

せっかく来たんだから困ってることから片付けることにした。

まず畑に行き、獣対策の電源装置の点検と草むしり。

2Fの納屋から、49日用のテーブルを下に降ろす。

ここでちょっと一休みが、結局お昼まで話し込んでしまった。

おばあちゃんの言う通りになっちゃった。

 

妹は今後のこともしっかり考えていた。

ここの相続は、順番で自分がすることにしたとのこと。

一人息子夫婦は一緒に住んでいないし、今後また相続問題が発生した時に嫁と孫を含めて考えればいいと言う。

妹らしいシンプルな考えに驚いた。

「今の世の中、何が起こるかわからないもの考え過ぎないことにした」だって。

妹の言葉には、義弟の病気を一緒に戦いきったという安堵感を感じました。

 

お昼をご馳走になったあと、野反湖のレンゲツツジ情報を友人から頂いてたので行って来ました。

もしかしたら友人も来てるかなあ~なんて期待しながら・・・。

先ほど八ッ場ダムに到着との電話あり、あら~残念!!

私が、宿泊予定を急きょ変更して帰宅しちゃったからね。

ごめんなさい!!

 

妹の家 

この広い家で一人で生活していくと決めた妹、みんなに遊びに来て~と言いまくってるんだって。

 

浅間山

家の前にある妹の畑から見る浅間山

 

アップで・・・今日は煙が見えないとのこと。

 

スグリの実

 

野反湖

 

オレンジ色はレンゲツツジ

時間がなくて近くまで行けなかった

 

これからここはニッコウキスゲが咲きます

 

レンゲツツジ

 

今日の朝散歩で ご近所のアガパンサスの花

 

 

ハンゲショウ