収穫 ブルーベリー・じゃがいも・トウモロコシ・・・ | 上尾のアンのブログ

上尾のアンのブログ

ブログの説明を入力します。

一週間前の夕方のこと。

雹が降りました、10分ほどでしたが凄かったです。

後日談として、降ったのは我が家周辺の狭い地域だけだったようです。

とっさに、我が家のブルーベリーは傘で守りました。

あの風雨と雹の中で、傘は鳥よけの網にうまくはまって10分間耐えてくれました。

あれから一週間・・・大量に収穫出来てます。

ご近所さんの梨は大丈夫だったかなあ~気にしつつ、今年最初のジャム作りをしました。

ブラックベリーも色づいています。

暑い夏と一緒にジャム作りが忙しくなります。

 

収穫したブルーベリー

 

ジャムが出来ました

 

あちこちからじゃがいもをたくさん頂きました。

保管方法をネットで調べ、新聞紙で個装して保管。

 

無人販売所に早くもトウモロコシが・・・。

真っ白な実で甘くて美味しかったです。

 

ご近所さんの庭の花たち