切り絵の世界 & 垣谷美雨の世界 | 上尾のアンのブログ

上尾のアンのブログ

ブログの説明を入力します。

雨が多いですね。

そんな日は読書が一番です。

雨が多いせいか、結構まとめて本を読んでいる私。

その中で強烈だったのが、垣谷美雨・・・。

目的の本がなくて目に止まってしまったのがこの本。

  「七十歳死亡法案、可決」  垣谷美雨 著

 

本の話は後にして、まず紹介したいのが切り絵の世界。

雨が降るある日、80歳になるご近所さんから電話がありました。

「今、私が行ってるリハビリテーションで文化祭をやってるの、私の作品が出てるから見に来てよ」 とのこと。

この方は一年前、病気で足に義足をつけることになってしまった。

趣味の絵画ではなく切り絵なの?

すっかり切り絵にはまってしまったらしい、楽しんでますね~。

この施設は我が家からでも徒歩で10分、雨の中を行って来ました。

絵を描く方だけあって、この切り絵の世界はすごい!!

 

さて、垣谷美雨の世界ですが・・・。

何ともすごいタイトルの本を見つけてしまいました。

2年後の4月1日から施行へというサブタイトルもある。

でもこの方の作品には、結婚を抽選で・・というのもありますからね。

現代人が抱えてる介護や引きこもりなどなど、問題はあるある。

そんな中、こんな法案が決まると人生がまるで変わってくる。

言いたいこともやることもいっぱい出てくる。

財政破綻の解決策は本当にこれでいいの?

そんなことを考えさせられ一冊でした。

 

玄関ホールに展示してありました

この奥が、通所リハビリテーションになってました。

 

 

雨の中を歩いて行って来ました

 

雨の丸山公園

 

垣谷美雨の作品