昇る月 & 月暦 | 上尾のアンのブログ

上尾のアンのブログ

ブログの説明を入力します。

昇る月を見たことがありますか?

それは、びっくりするほど赤くてまるでオレンジボールみたいです。

静かに昇ってくるので、だいぶ上に昇るまで気が付きません。

 

一昨日の夕方、昇る月を撮影しました。

この日の月の出は、18:42分で 「寝待ち月」 と呼ぶ月です。

月の出が遅くて寝て待つほどという意味だそうです。

日の入りが16:35分と早いですからね~。

昔の人は、真っ暗な夜に月の出が待ち遠しかったのでしょうね。

 

こんなうんちくや、月の出入りj時間が書かれた楽しいカレンダー。

我が家の定番カレンダー 「月暦」 を買ってきました。

 

埼玉新都心のビル群   左端のビル横から月が昇ってきました

 

まるでオレンジボールです

地表に近いので赤くみえます

 

満月ではないのでちょっと上が欠けてます

 

月暦

 

めくるとこんな感じです