デュエマクラシック(基本編) 赤青緑ビートダウン | エージェント日和

エージェント日和

アラサー社会人ラブライバーです。

遊戯王デュエルロワイヤル(自作)/MTG(統率者/誓い破り)/ポケカ/デュエマクラシック(基本編)/千葉ロッテマリーンズ/横浜ベイスターズ/ポケモン/期間限定の食べ物などが好きですね。


さて、前回はコントロールデッキだったので
今回はビートダウンデッキの紹介です。

デッキレシピはこちら




ご覧の通り

序盤からクリーチャーを出してガンガン殴りつつ、ミラクルサーチャーディープオペレーションで手札を切らさずに戦えるデッキです。


このデッキの切り札は



ツインキャノンワイバーン

通常インキャ、7マナ7000スピードアタッカー、Wブレイカー。このスピードアタッカーというのがマジで強いんですね。光り物ではないので初期でも安価で手に入るのも強みですね。


では早速解説にいきましょう




まず火文明


ストームジャベリンワイバーン

4マナ7000という一見バグってるカード

シールドを殴れない代わりに、光文明水文明のクリーチャーならタップされていなくても殴れます。前回紹介した最強クリーチャー雷鳴の守護者ミストリエスを倒せます、偉いですね。


クリムゾンワイバーン


場に出た時ブロッカーを全て破壊する破壊神

何と再録されていないため、かなり貴重なカードです。1枚で状況をひっくり返せるので1枚投入。


バーストショット

パワー2000以下のクリーチャーを全滅させるトリガー呪文、自分のクリーチャーも死ぬので注意


灼熱波

シールドを1枚犠牲に、相手のパワー3000以下を全て破壊する守りのカード、意外と強いです。





自然文明


シビレアシダケ

手札を1枚マナにおける軽量アタッカー、ミラクルサーチャーを握っている場面では絶対出したいカード。


青銅の鎧

デュエマをやったことある人なら知らない人はいない有名クリーチャー。場に出た時1マナ加速できます。自然が入っているデッキなら入れない理由はありません。当然4枚投入


鳴動するギガホーン

場に出た時好きなクリーチャーをデッキから持ってこれる便利クリーチャーです。


大地の咆哮

序盤に来たツインキャノンや、クリムゾンワイバーンを終盤で回収できる万能カード


ナチュラルトラップ

相手のクリーチャーを1体マナに送るトリガー呪文

自然文明の代表カードの1つですね!初期版は地味に高いです。




最後に水文明


ミラクルサーチャー

使用したターンにブレイクしたシールド1枚につき、2枚ドローする意味不明な強さのカード

当時あまり使われていませんでしたが、今思うとどう考えても強いカード。サイバーブレインという無条件で3枚ドローできるぶっ壊れカードが流行っていたので仕方ないですね。このルールではサイバーブレインが禁止なので注目されています。


エメラル

てはだからシールドトリガーを仕込める2マナのクリーチャー。サイバーロードかつ2マナという、このデッキには最高のカードです。


コーライル

相手のクリーチャーを1体デッキの上に戻すという除去札兼アタッカー。ミラージュマーメイドの相方です。


ミラージュ•マーメイド

バトルゾーンにサイバーロードがいれば3枚ドローできる最強ドロソクリーチャーです。コーライルと相性抜群のカードです。


アクアサーファー

最強のシールドトリガー獣、文句なしに強いですね。


採用検討中カード




深緑の魔法陣

マナからトリガーをシールドに仕込める防御札

強いんですけど2枚以上入れないと意味ないのと、ビートダウンと相性悪いので外してます。


スパイラルゲート

言わずと知れた初代最強のシールドトリガー

今後回してみて、守りが薄いと感じたらミラクルサーチャー3枚目あたりと交換かな、という感じです。


アクアハルカス

ドロー兼アタッカー、枠が1つでも空いたら真っ先に入れたいカード


ディープオペレーション

相手のクリーチャーの数だけドローできるトリガー呪文。強いですが正直ドローはミラージュマーメイドで充分です。


さて、言い忘れましたが、このデッキも突然フル初期です。クリムゾンワイバーン以外は割と初期でも安いので、これからデュエマクラシック始めようかなという方におすすめのデッキです!


ではノ