デュエマクラシック(基本編)白緑インセクト | エージェント日和

エージェント日和

アラサー社会人ラブライバーです。

遊戯王デュエルロワイヤル(自作)/MTG(統率者/誓い破り)/ポケカ/デュエマクラシック(基本編)/千葉ロッテマリーンズ/横浜ベイスターズ/ポケモン/期間限定の食べ物などが好きですね。


さて、デュエマクラシック(基本編)デッキ解説ラストです。

まずはレシピから




このデッキの切り札は

オブシディアンビートル



破壊された時、マナゾーンから同名カードを1体場に出します。しぶとい虫さんですね。

初期のベリーレアの光り方、飾らない感じですごく好きです。



では解説にいきます。



まずは自然文明


オブシディアンビートル

このデッキの切り札、デュエルマスターズ プレイスで大変お世話になりました。6マナ5000+ Wブレイカーと非力ながら、破壊されるとマナから同名カードを呼び出せるので、アタッカーを切らさず戦えます。


青銅の鎧

出た時にマナ加速できるアタッカー

自然が入るデッキにはまず間違いなく採用される安定のカードです。


ナチュラルトラップ

相手のクリーチャーを1体マナ送りにできるトリガー呪文、文句なしに強いですね。


ディメンジョンゲート

主にミストリエス(後述)をサーチするのに使います。低コストでクリーチャーサーチできる便利呪文です。



続いて光文明




聖霊王アルカディアス



6マナ12500の進化獣です。

進化元はアリエスとサイフォスの計5枚なのが少し不安ですが、出せれば一気に有利になるカードです。このデッキはあくまでオブシディアンビートルが主役ですが、デッキのパワーを底上げするべく2枚採用。光以外の呪文がお互いに打てなくなるのはやっぱり強いですね。


「え、オブシディアンビートル抜いてアルカディアスデッキにしたほうが強くね?笑」とかいう人は、ナチュラルトラップでマナゾーンに埋めておきたいと思います。


碧玉草

2マナ3000ブロッカー、ザガーンデッキに入ってたサリエスと同じ効果ですね。


紅玉草

3マナ3000ブロッカーとスペック自体は低いように感じますが、自分のターンの終わりにアンタップするので安心して相手のウィニーを殴ることができます。


磁力の使徒マグリス

ザガーンデッキでも解説しましたが、出た時に1枚ドローできる優秀なアタッカー、強いです。


雷鳴の守護者ミストリエス

クリーチャーが出るたびに1枚ドローできる最強の置きドロソクリーチャー。相手のクリーチャーにも反応するのでかなり強いです。真っ先に除去されるので、その場合は除去札を切らせたと割り切りましょう。


ホーリースパーク

光文明最強のシールドトリガー、場にクリーチャーが残っていれば一枚で逆転できる可能性があるカードです。


飛翔の精霊アリエス

ザガーンデッキでも解説しましたが、盤面を支配できる力のあるクリーチャー。シールドを殴れないので4枚だと腐りそうですが、アルカディアスの進化元なので4枚採用。


光翼の精霊サイフォス

マナゾーンから呪文を回収できる優秀なクリーチャー、アタックもできる上にブロッカーとしても機能します。アルカディアスの優秀な進化元、このデッキと相性抜群です。


エンジェルソング

何だそのカード、と思った人も多いでしょう。

たった3マナで、場にいる光以外のクリーチャーを全てタップする優秀な呪文です。オブシディアンビートルもタップされてしまいますが、アルカディアスと相性抜群!序盤にきたらマナに埋めておいて、サイフォスで回収する流れがまあ強いです。


採用検討中のカード




深緑の魔法陣

マナから好きなカードをシールドにおける万能防御札。2枚以上採用しないと意味がないので、採用検討中。


ゼノマンティス

この時代のジャイアントインセクトと言えば、の優秀なアタッカー。アタッカー不足なため採用検討中ですが、正直入れたいのですが、枠がありません。


鳴動するギガホーン

クリーチャーをサーチできる優秀なクリーチャーです。アルカディアスオブシディアンビートルを回収できるのが強み。


天空の守護者グランギューレ

この時代の切り札をほとんど止められる最強ブロッカー、6マナ払って出したところでデススモークなどで速攻除去されます。それより序盤の攻撃を凌ぐために紅玉草に枠を取られた感じですね。


ダイヤモンドカッター

相手プレイヤーをアタックできないカードがシールドを割れるようになる奇襲カード。ブロッカーデッキには必須のカードですが、このデッキだとブロッカーが殴るより、アルカディアスオブシディアンビートルに任せた方が強いと思い採用見送り中です。


予言者コロン

相手のクリーチャーを1体タップするシールドトリガー獣です。アルカディアスがいると自分もナチュラルトラップが打てなくなるので、そこを補うために採用検討中です。



さて、今回は白緑オブシディアンビートルのデッキを紹介しました。

デュエマクラシック(基本編)って、意外とネット上にレシピ出てないんですよねー。


ここまで見てくださったあなた、デュエマクラシックのデッキが組みたくなったら、私の紹介した3つのデッキを是非参考にしてみてください!


長くなりましたが、お付き合いありがとうございました!

また新しいデッキを考えて組んだら、定期的に紹介しますね!


それではノ