遊戯王 2picとは | エージェント日和

エージェント日和

アラサー社会人ラブライバーです。

遊戯王デュエルロワイヤル(自作)/MTG(統率者/誓い破り)/ポケカ/デュエマクラシック(基本編)/千葉ロッテマリーンズ/横浜ベイスターズ/ポケモン/期間限定の食べ物などが好きですね。


こんにちは、エージェントKです。

今回は 遊戯王デュエルモンスターズについてのお話です。

皆さん、遊戯王カードゲーム 遊んだことありますか?

今はやってなくても、昔やってた! という方も多いと思います。

さて、今回はそんな昔のカードを使って遊ぶ
新しい遊戯王のゲームをご紹介します。


それが


2pick


元々はシャドウバース  というオンラインアプリカードゲームで採用されたルール(?)の遊び方らしいですが、それを遊戯王に適用したものです。


まず、60枚のデッキを用意します
※今回は色々な都合上50枚で組んでおります。

{8C6F2361-90C7-4FE8-9B06-5412861C1703}

早速懐かしいカードが見えていますねw

{101CFF1D-EF06-439E-BD5F-FCC539E3FFB2}

モンスター25枚
{AB166EE4-A113-401A-A67D-F1E92277C46F}

魔法14枚
罠11枚

の合計50枚でデッキを組んでみました!


さあ…勘の良い方はもうお分かりでしょうか。

そう、実はこのデッキ

遊戯王 デュエルリンクスに収録されているカードしか使用していないのです!


とまあそれはこだわりなので良いんですが(笑)

こんな感じで50枚のデッキを作ったら…

1、まずこのように、2枚ずつ2セット捲ります。
{C8F6B3C4-D224-43E7-8AA5-C4CB0AC932EA}

2、じゃんけんで勝った方が好きな方を取り、負けた方は残りをとります。

3、次にまた2枚ずつ2セット捲って、最初のジャンケンに負けた方が先に選び、勝った方は残りをとります。   という感じで交互に取っていき、これを繰り返します。

{A36CE51C-A0FB-4514-844F-2378265E5F5C}


こんな感じでお互いにデッキを作ったら実際に決闘してみましょう!!

せっかくリンクスのカードプールで作ったデッキなので、ルールはデュエルリンクスルールを採用しましょう。

・初期手札は4枚
・先攻ドローは無し
・ライフは4000
・メイン2は無し(ドローフェイズ→メインフェイズ→バトルフェイズ→エンドフェイズ) 
・モンスター、魔法罠ゾーンはそれぞれ3箇所のみ使用可能

という感じのルールで遊んでみましょう!


昔のカードがたくさん使えるので、懐かしみながら盛り上がること間違いなし!

遊戯王好きの方は ぜひやってみてください!



ちなみに

今回は調子に乗って2セットも作ってしまいました(笑)

{C594551E-A8A9-4D6C-A4A8-D953F5C04A0D}




では ノ