16Dig という新しいゲーム | エージェント日和

エージェント日和

アラサー社会人ラブライバーです。

遊戯王デュエルロワイヤル(自作)/MTG(統率者/誓い破り)/ポケカ/デュエマクラシック(基本編)/千葉ロッテマリーンズ/横浜ベイスターズ/ポケモン/期間限定の食べ物などが好きですね。


こんにちは!エージェントKです。

ブログのアクセス数ベスト更新!
ありがとうございます。


さて、前回の2Pickに引き続いて
今回もまた変わったゲームを紹介します!


これも某カードキングダムの動画で取り上げられていましたが…

今回紹介するゲームは

16dig

(シックスティーン ディグ)

と読むそうです。


まずは80枚のデッキの束を用意します

{18F530C3-5014-4530-91F7-6433E45F0417}


こんな感じ。

スリーブに入れると結構分厚いですね(笑)

そしたらそれを5枚ずつ、16つの束に分けて
一番上のカードを表にします。

{8C12B179-172F-4B58-BA27-B0625B22EBDD}


こんな感じですね。

そしたら、2人のプレイヤーでじゃんけんをして勝った方から交互に1枚ずつ選んでいきます

1枚取って、現れたカードは表向きにします。

{F43AB4B4-9B50-44AC-8596-056160B8BA59}

これを
{9102BE70-2F14-468E-AC14-0A3D5F89CDB6}


こういうことです。

これを繰り返して
取れるカードがなくなるまで …というか40枚ずつとってデッキが完成するまで交互に取り続けます


そして、できたデッキを使って、デュエルマスターズの公式ルールにのっとり、デュエルしてみましょう!


ということです。


このゲーム、もちろん遊戯王でもできます。
今回はデュエルマスターズにしましたが、デュエルマスターズには マナ という概念があるので 遊戯王の方がやりやすいかもしれませんね。


なぜ今回デュエルマスターズにしたかというと

これですよこれ。


{4CD35E30-85D7-48E3-8BA9-14D4FC5C2536}

このカードたち。

これらはプレミアム殿堂といって
いわゆる禁止カード。 

特別なルールではない公式の大会では使用できないカードです。

でもこの16digは公式の大会でも、遊び方でもありません。

すなわち、使えるカードは自由に選べるのです!

(前回の2pickもそうですね)

そして、速攻、ハンデスなどのデッキタイプも無いため  いろんなカードが切り札となりえるのです!!



{C4CB6827-9CF8-4756-A15D-5631FB5C0FD5}

↑この人たちとか。

見てくださいこの、強いのに時代の波に飲まれてしまった歴戦の切り札たちを!!


…さらに、公式大会ではまず使うことのないであろう こんなカードも入れてみました。


{21819681-EFEE-4599-BEC3-BC3F3879F540}

デデーンw


{43EE8B5B-A9EA-4C23-952A-E425FE8499CE}


見てくださいこのカード
これご存知の方います?

2003年に発売された ゲームボーイアドバンス用ソフト  【デュエルマスターズ3】 のプロモカードです。

このカードの裏を見てください。

{B5C7EF0F-1A47-4A0B-A554-BCAD0B6DC642}

なんと赤いのです!



{DA7910FB-BAD6-43AC-849C-6ADFA003F77C}

↑通常のカードはこれ。



当然、公式大会では使用禁止!
(後にブラックボックスパックというパックで裏が通常のカードになり、一応使用することは可能になりましたw)

ではなんのためにカードとして生まれたのか。

…使ってあげたいじゃないですか。 ねえ?


ということで、動画を見て学び…

この16digというゲームのデュエルマスターズverデッキを作ったわけです。


このゲーム、とても楽しいので 皆さんもぜひ遊んでみてください!
 



今回使用したカード一覧

{D6BEA75B-5752-4DEF-B1D2-8DAE3B8710F0}

↑自然

凶悪カード 母なる大地  
懐かしいカードたちも見えますね。

{B38F001F-5EEB-4BFE-93BC-C7C8EBF7B9F3}

↑火

懐かしの切り札 ボルザードドラゴン
グラディアンレッドドラゴン など
格好いいドラゴンが目白押し!

{6010F4EE-8CBC-4B10-A3EF-AB6224D335FC}

↑光

元祖最強トリガー ホーリースパーク 
ブロッカーデッキを支え続けた 軽量ブロッカーたちが見えますね。

{65423EE4-ABB8-42AC-BC67-4D1D80B92347}

↑水

最強のネタカード  シザーアイ
時代を築いたぶっ壊れカード アマテラス
便利な呪文たちが入ってます。

{8DEB38A8-3E11-4358-898D-4950DAD5BC88}

↑闇

極悪呪文 ロストチャージャーインフェルノゲート 
デュエマ史上最強のクリーチャー 狂犬人形ジュンカツ、暗黒の騎士ザガーン を入れておきました。

あくまで個人的な独断と偏見で選んだので
やりたい人は自由に好きなカード、好きな文明を組み合わせてやってみましょう!


遊んだ感想などもお待ちしてます!!


では、またノ