ばっかり食べ!の娘弁当 | 野菜大好きな家族の食卓♪

野菜大好きな家族の食卓♪

高校生になった息子のお弁当とたまにアスリート夫のお弁当。
野菜大好き家族の野菜を美味しく食べるあれこれや栄養などのあれこれも…

ばっかり食べ!の娘弁当

毎日唸るような暑さ。
今年は特に暑く、部活も中止になったり。
こんな時は用がない限り、家の中で涼んでいるのが一番!

しかし、
吹奏楽部の娘は、
音楽室にエアコンがあるため部活あり。
コンクールが近いため、
お弁当持って部活です。

さてさて、先日のお弁当ですが
彩にとブロッコリーを買ったけれど、
イマイチの品。

やはり旬の野菜がよいですね。
食材はいろいろ食べた方が良いというけれど、
旬の野菜ばっかり食べで良いんです。
夏野菜はカラダを冷やす効果があり、
この時期はカラダを冷やすべきなので。

ちなみに冬野菜はカラダを温めるため、
この時期はさらに暑くなってしまうから
あまり張り切って買わない私。
冬になればたくさん食べられるしね〜。

ただ、夏野菜を冬に食べてもカラダを冷やしてしまうので、9月過ぎたらナスなんか食べないようにしてます。
特に娘には食べさせないですね。

秋茄子は嫁に食わすな

てことわざ、美味しいから食べさせないというんじゃなくて、カラダを冷やして不妊になるといけないから食べさせない方が良いという意味もあるんです。

ネットが普及し、献立を披露したりすると、
夏に大根や煮物などを目にし、
我が家も取り入れないと!
なんて思ってしまう方もいると思うけれど、
良いんですよ、
この時期は毎日キュウリやナス、トマトで。