高血圧予防☆小松菜とちくわの中華炒め | 野菜大好きな家族の食卓♪

野菜大好きな家族の食卓♪

高校生になった息子のお弁当とたまにアスリート夫のお弁当。
野菜大好き家族の野菜を美味しく食べるあれこれや栄養などのあれこれも…

高血圧予防☆小松菜とちくわの中華炒め

毎日料理をしているものの、
写真を撮ったりする暇もなく…
そんなわけで、またまた久々の投稿です。

野菜高騰のこの冬、
父が育ててくれる野菜たちに救われました。

とは言っても、
父の野菜も例年に比べて全てが小さかったり、
細かったり。
それでも、買わずに食べられるのはありがたい。

小松菜、ほうれん草は切らさず育ててくれたので、
ほぼ毎日のようにあれやこれやと料理しました。

そんな今日はちくわと炒めました。

というのも、なぜか毎週生協からちくわが届き、
使わないと(^ ^;)

材料に小松菜は1束と書きましたが、
実際小松菜を買ったことがないので
1束の量がよくわかっておらず…

料理は大体で大丈夫!
味覇も5gなんて書きましたが、計っていないんです。
適当に炒めているスプーンですくい、
ひょいと入れる感じ。
後は味を見て足していきます。

この時、味が薄ければ足せばよいですが、
濃いと薄くするのは大変なので
少量を入れて味を整えていきます。

小松菜は炒めるとペショっと減ってしまうので、
ちくわは1本が良いようです。

この日のメニューは
・塩サバ焼き
・小松菜とちくわの中華炒め
・玉こんにゃくの甘辛煮
・ブロッコリーと生ハムサラダ
・根菜いっぱい豚汁

野菜をたくさん、
できたら緑黄色野菜を積極的に食べることで
健康なカラダを手に入れられたら…
そんな願いを込めて。
 

 材料
◯4人分
・小松菜 ── 1束
・ちくわ ── 1本
・味覇 ── 5gくらい
 

 詳しい作り方
 
01


小松菜はざく切り、ちくわは薄くスライスし、フライパンにで炒める。
02


しんなりしてきたら、味覇を入れて軽く炒め味を絡める。
03


お皿に盛り、ゴマをかけて出来上がり。