人間関係は難しい。嫌な人は、やっぱり嫌いだから | 言語分析未来予測

言語分析未来予測

言葉で表すもの全てが分析可能です。言葉での分析は予測的な文章となります。

http://tell-me.jp/q/585218?posted=1
雑談なんでも 同じカテゴリの人気Q&A
みるく


人間関係ってほんと難しくて 嫌んなる~ (><)))(((><)ブンブン
(@雑談 > 雑談なんでも )



回答
 でも人生、全てが他との関係性で成り立っている。
 礼儀を忘れずに、言葉に気を付け、多少の思い遣りがあれば、なんとかなりますよ。
 嫌な人なら、なおさら敬語にすれば距離を置けるはずです。


http://ameblo.jp/ageishi/entry-11436158379.html
2012-12-27 19:23:56
必用な相手と、どうして恋愛関係になれないのか?

 学生時代に容姿や内面のコンプレックスを抱えていた女性だが、男性の友人は多いらしい。飲みに行ったり、込みにケーションもとりつづけることができる。
 だが、男友だちからは「母親みたい」「女として見られない」 と言われる。


 彼女のコンプレックスからの言葉が、「私と付き合う人がかわいそうだ!私は男性と付き合わない方がいい」である。
 これは強力な自己否定だ。こんな内面的な否定を、無意識にも男友達とも発していたならばどうか?

 「私なんかよりも、もっと可愛い女性が好きなんじゃないの?」

 これは、ひじょうに難しい会話である。
 そりゃあ、「もっと可愛い女性は好き」なんだが、面と向っては、そう言えない。男性の内面を見透かしているような言葉でありながら、これはとても遠慮気味だ。
 遠慮というのは控え目にすることだが、それとなく断わることでもある。言葉が遠慮気味であると、どんな付合いも進展しない。

 また、自己卑下が過ぎて相手に対して敬語や丁寧語ばかりだと、いつまでも親近感がわいてこない。ビジネストークの延長程度だ。



嫌いな人との対応
 1.いつまでも敬語で話し、ある程度の距離を相手に感じてもらう。
 2.いつまでも相手に遠慮し、控え目な対応を心懸ける。自分からは絶対、話しかけない。
 3.何を言われても「私なんて」と過度な自己卑下と自己否定を心懸ける。
 4.何か言われても、「だって」とか、「でも」とかの否定語を連発して会話を成立させない。


人気ブログランキングへ