別れたいのに別れられない。超歳の差カップル | 言語分析未来予測

言語分析未来予測

言葉で表すもの全てが分析可能です。言葉での分析は予測的な文章となります。

http://tell-me.jp/q/465764?answer_id=7276703&page=35&posted=1
大人の恋愛なんでも 同じカテゴリの人気Q&A
ロシア


僕26歳、相手49歳。相手は結婚してます。……約5年間付き合ってます。 昔は……ずっとこの人と一緒にいたいと思ってました。……でも、少し前から……本当にこれでいいのかと思うようになり、そう思ってる時にケンカの勢いで終わりにしようと言いました。 ……向こうはこっちが一方的に決めた事で……認めないと言われました。 ……心を鬼にしたら別れられるのかもしれないですが、それがどうしてもできません。……
(@大人の恋愛 > 大人の恋愛なんでも )



 23歳差のカップル。
 この文面だけではわからない部分もあるのですが、相談者が回答に、こまめに返信し、その事情を細かく語っているので、だいたい理解出来ました。
 その事情というのは、不倫関係が解消できないこと・彼女と別れられない理由です。

 不倫関係は、誰も邪魔をしない半同棲生活となっている。これが4年以上続いているのなら、恋愛ではなく、夫婦関係にまで高まっているのではないか。彼氏の言葉を読むほど、そう感じざるをえない。
 また彼氏の別れたい気持ちは、「別れたほうがいいのかな」程度と低すぎる。

 彼氏は若いせいもあって彼女にやり込められている。やり込められるというのは、彼女の言葉に説き伏せられてしまう・だまってしまう、ということ。
 女性は40代で色々な経験を積んでいるので、まだまだ20代ではかなわない。

 彼が別れたくても別れられないのは、付き合っている当時から「結婚をしよう。離婚するまでいつまでも待っている」と自分から言っていたから。それが4年以上続いた。
 最近になって「別れたほうがいいのかな」と思ってケンカの勢いで、「終わりにしよう」と言ったが、彼女にやり込められて別れられない。

 別れられない理由は、それだけではなく、彼氏が彼女のことを心配してることだ。
 別れたら彼女は、どうなってしまうのか? それを心配している。
 「私なんか誰からも必要とされてないからいなくなってもいい」などと、自殺志願にも取れる言葉を言われたり、飛び出していった彼女を追いかけるとうずくまって泣いていた姿を見て、情にほだされてしまう。

ほだされる絆、される=1 情に引きつけられて、心や行動の自由が縛られる。2 身体の自由を束縛される。

 ケンカは、マンネリを解消するいい刺激となっている。つまり、そんな程度だ。
 彼女は彼氏を必要として、彼氏は彼女の涙で胸が一杯になってしまう。


回答

 なぜ不倫関係が5年も続いたか分かりますか?
 多くは、不倫関係だから続かないんです。
 しかし、あなた達は続いている。不思議だ。

 そして、あなたは「別れたいのに別れられない」と嘆いている。
 23歳差の年上女性と付き合うことが通常難しいのに、別れられない。

 しかし回答への、あなたの返信を読んで次第に分かってきました。
 第一に、どうして不倫が5年も続けられるのかと言えば、誰にも邪魔が入らない半同棲生活を続けられることができたから。ひょっとしたら半ではなく、実質的な同棲生活ではないでしょうか。夫が訴えるのなら、とっくにやっているでしょう。妻は外泊を繰り返すのだから。
 第二に、あなたの別れたい意志は、「人に相談したら別れたほうがいいのかな」程度の低いものです。

 そして、彼女のことが心配でたまらない。
 ケンカもマンネリを解消するいい刺激であり、そんな程度。
 彼女はあなたを必要として、あなたは彼女の涙で胸が一杯になってしまう。

 つまり、まだ愛情があるんです。これでは別れられない。気づくべきです。

 では、最近になっての心境の変化とは何か?
 彼女の年齢が気になりだした、でしょう。それと彼女が離婚しないことも多少はあるのかもしれない。

 一般的に3年も同棲すれば内縁関係が成立して、それは夫婦も同然、ということです。
 不倫関係だから、それはないにしても、あなたも彼女も精神的には夫婦同然でしょう。離婚していないから婚姻届が出せないだけで。

 あなたは本気で別れたいわけじゃない。不倫という罪悪感と疚しさを解消させたいのではないでしょうか?
 ただ、「離婚したい」は浮気をしたい人の常套句で、きっと離婚しない理由もあるのでしょう。
 女性は男性よりも復讐心があるので、浮気されたら仕返す、ということがあるのです。
 今まで不倫関係が5年も安全に続いたのも、夫と別居状態にあるからなのでしょう。
 彼女が離婚しない理由は、夫の定年退職金を待っているから。そう思いませんか?

 あなたが本気で別れたくなるのは、自分の将来に生まれる子供という家族が欲しくなったときです。

 あなたは自分より年下か、30代前半の女性と恋愛関係になり、家族を作るという現実に迫られる。

 もしこれが、あなたの将来になかったら、あなたは彼女が飽きるまで同棲生活を続けていることでしょう。


http://ameblo.jp/ageishi/entry-10745051105.html
2010-12-23 07:15:46
弁護士同伴の記者会見でW不倫認める麻木久仁子さん
 それにしても「夫婦生活が破綻している。離婚しようと思っている」とは、浮気願望のある男の常套句であり、よくあるセリフなのだが、いつもこんな嘘に女性は騙されてしまう。それが証拠に4年の交際でも結婚には至らなかった。
 それでなければ本妻に対する良心の呵責も起こらない。心の中で「相手の家庭も、きっと自分の所のように破綻しているはずだ」と今まで強く思い込んでいたのだ。そんな自己投影で、罪悪感を無視していた。



人気ブログランキングへ