岡村さんのクリスマスデート分析【検証】.2 | 言語分析未来予測

言語分析未来予測

言葉で表すもの全てが分析可能です。言葉での分析は予測的な文章となります。

http://ameblo.jp/ageishi/entry-11144619086.html
2012-01-24 11:11:52
飯野さんが感じる岡村さんとの距離

 二人があだ名で呼び合うのは、お互いの距離を縮めるためである。
 その後、岡村さんの呼び名・あだ名は変わる。それは本人が言い出したことだ。

 「岡村さん」とも言っているが、なんとか飯野さんは「おかむー」と言っていた。
 しかし現在的には「岡村さん」となっている。



 飯野さんは岡村さんとのデートでは、よく気を遣うのだが、それは相手がスターだから、というだけではなく、気を遣わせるほどの理由があるからだ。
 あだ名にしても岡村さんが決めて相手に言わせているのだが、それは最初だけであった。
 これは相手の話をよく聞いてないためか、それとも自分の満足に酔っているためか?

http://ageishi-004.at.webry.info/201201/article_7.html
岡村さんのクリスマスデート.2
ちょこっとイイコト」岡村ほんこん♥しあわせプロジェクト - 12.01.20
■高級フランスレストラン「ジャルダン・ド・ルセーヌ」


岡村 ちょっと一段落したけどね。こないだ大型の生放送終わって。
飯野 よかったですね。
岡村 ご飯も今まで、こう、ちょっとセーブしてたけど、もうセーブ、まだでも続けな、後、4キロぐらい落とすから。
飯野 うんうん。
岡村 顔でもちっちゃくなったでしょう?
飯野 なったなった。

 貸し切りレストランで着席してすぐ、岡村さんは自分のことについて話し始める。

岡村 あれ行ってんて、あの、メンズエステみたいなん。
飯野 行ってるんだ。
岡村 ちゃう、それ一回だけな。あまりにも痛すぎて、もう無理や。
飯野 どんな感じ?
岡村 もうこのリンパとか、ぐっりぐりやられて、もう痛すぎて。
飯野 それはプライベートで行ったの?
岡村 ううん、企画で。
飯野 ああ、そっかそっか。私がやってあげますよ。全然、気持ちいいもん。
岡村 違う?
飯野 うん。違う。ずっちーは違います。
岡村 違うの?
飯野 もっと気持ちいいの。温かい。温かくて気持ちいいの。
岡村 (痛みを思い出し)うわーっ、そこら中、全部……。
飯野 じゃ、来年、来てくださいね。今年は忙しいと思うんで[下を向く]。
岡村 うん。そうね、来年。
飯野 こっそりと。


 あれ、話が違ってくる。
 企画だとしても6月の結婚を目指していたのが、来年の飯野さんの経営しているエステ店への訪問を約束している。
 2011年12月23日の収録だが、来年の結婚、という目標はお互い意識してないのか?

 しかしこれは“また私の自宅に来てください”エステにかこつけて、というサインではないか。「私がやってあげますよ」――自宅がエステサロンなんだから。
 岡村さんをお客さんにしたい、というよりは、自宅に来てもOK、という意味だろう。

岡村 これはすごいクリスマスだね。
飯野 うん。おいしい。
岡村 今まではクリスマスってどうしてたの? 仕事だけ?
飯野 仕事ばっかでしたね。本当に20代は。
岡村 ほんまにそう? ずっと言うてんな、ずっちーな。


 岡村さんに疑いが出てくる。こういうところに岡村さんの性質が現れる。

飯野 いや……[ちょっと緊張して]そうです。[フォークとナイフを置いて、手振りを交えて]でも、私も32なので、ずうっと独り身ってわけじゃないんですけどね。

 岡村さんが自分の恋愛遍歴を知りたがっていると直観し、ある程度の自己開示が必要と思ったのだろう。

飯野 [身振り手振りが多くなる]付き合っても、ちょこっとしか付き合えないんですよ。長ーくは付き合えない人だったんですね。
岡村 [瞬時に]なんで?
飯野 仕事だったんですよ。
岡村 ああ。会おうちゅうても、会われへんし。
飯野 はい。男の人よりも仕事優先だったで自分の中で。仕事が好きだったんです。
岡村 好きやったんや仕事。
飯野 好きやった。すごい好きやった。


 何でか飯野さんまで大阪弁になってしまう。なんなんだろう? 単に同調しているだけか?

飯野 たぶん今はやり尽くした感があるっていうか、今度は違った、[現在は2011年]来年からは違った女性としてもっと魅力的になりたいなって。

 いつしか身振り手振りはなくなっている。最後は本音だろう。
 しかし「来年からは違った女性としてもっと魅力的になりたいな」ではなく、「結婚したいな」ではないか。結婚へのイメージが、まだないのか?

 ピアノの生演奏。「きよしこの夜」から、「カノン」。

岡村 「カノン」や。すごい好きなの。


 と、ここで飯野さんが涙ぐみ、

岡村 どうしたのずっちー、どうした?
飯野 すいません、嬉しくて。
岡村 うん? だいじょうぶ?
飯野 はい。
岡村 テッシュあるよ。
飯野 だいじょうぶです。
岡村 [ピアノに]ここすごい好きなの。
飯野 分かります。


 岡村さんは飯野さんを直視できない。笑顔だが、下を向いてる。
 飯野さんは感動で涙したわけだが、岡村さんはそれを直視できなかった。
 別に二人で涙してもよかったのだが、岡村さんはそれを共感できない、共感はしているのかもしれないが、同調するのは抵抗感かあるのだ。なぜか?

岡村 [演奏が終わり]ありがとうございます。[演奏していた人に]泣いちゃいました。

 ここでも岡村さんは“演奏者”という1人だけではあるが周囲・他人・第三者に敏感に反応している。

http://ameblo.jp/ageishi/entry-11140685732.html
2012-01-20 07:51:11
岡村さんが抱えている問題

 飯野さんに思い遣りを語っているようで、よほど周囲を気にしてしまっている岡村さん自分自身がいるのと、もう一つは仕事でジョークを言う自分と、二重の人格が存在することだ。

 周囲が気になって仕方ない人格は、付き合っている彼女を心配しているようで、実のところは「恥ずかしい」葛藤で自分自身に集中してしまい、彼女の気持ちには気付けない。



岡村 なんで涙、出てきたん。
飯野 嬉しくて。なんか幸せだなって思って。
岡村 よかった。
飯野 じーんときました。
岡村 そう。よかった。いいクリスマスになれば。
飯野 本当ですよ。岡村さんのおかげですよ。と、スタッフさんのおかげ。
岡村 じゃ、たぶん、だから、あれちゃう、スタッフが「岡村、しっかりしろよ」って、たぶん言ってくれてるんじゃない。俺がなんにもせいへんからさ。「連絡も、お前、なんか忙しい言うて、中途半端になってんちゃうんか?」とかさ。そんなん、たぶん、あんのかなーって思って。ちょっと、あれやわ。
飯野 でも、あの、きっと他に、おかむーさんは仕事になったら、[また身振り手振りで]こーなる方って分かるので、うまくその両立ができ、[言い換えて]難しいのかなって思ったのかな。

 やっと岡村さんのあだ名を思い出したのか、しかし「おかむーさん」と「さん」付けしている。岡村さんは、飯野さんがやっとあだ名で呼んだことに関して気が付かない。どうしてだろうか? 自分自身に集中してしまっているからだ。
 ひょっとして飯野さんは今まで、「おかむー」と呼んでなかったことについて、岡村さんがどの時点で気付くのかためしていたのではなかったか?

 デートは高級レストランを貸し切りにしての、すべてテレビスタッフの演出によるものだった。
 それがプライベートで周囲を気にしすぎる岡村さんには良い、という判断だろう。
 タレントは周囲の目を避けて自宅デートをするのだが、岡村さんの場合も2回目のデートは飯野さんのマンションだった。

http://ameblo.jp/ageishi/entry-10936242552.html
2011-06-27 17:28:47
知らなかった、佐々木希さんと二宮和也さんの交際

http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201105220032.html
二宮&佐々木希 昨年冬から自宅デート
2011年5月22日
 人気グループ嵐の二宮和也(27)が、モデルで女優の佐々木希(23)と真剣交際していることが21日、分かった。昨年春にテレビ番組で共演したことがきっかけで関係が深まり、同年冬ごろから本格交際に発展した。人気絶頂の2人は、多忙な合間を縫って自宅デートを重ね、静かに愛を育んでいる。


http://ageishi-004.at.webry.info/201201/article_3.html
岡村さん、お見合いからデートへ。飯野千寿さん.1
<< 作成日時 : 2012/01/04 22:25 >>

11月11日
2回目真剣デート
飯野さんの自宅でたこ焼きデート



 もうすでに女性の自宅に上がり込んでいるのだから、仕事の合間に2、3時間でも連絡をしてからプレゼントでも持っていけばいいのだ。エステ・マッサージでも本人が「私がやってあげますよ」と言っている。自宅がエステサロンだから、仕事が終わってからでも連絡を取って、飯野さんが暇やらやってもらえるはずだ。しかし、それができないのが岡村さんだ。
 ひょっとしたら結婚式場もテレビ東京が予約を入れるのかも知れない。

人気ブログランキングへ

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.3 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ .../ナインティナイン

¥1,000
Amazon.co.jp