岡村さんが抱えている問題 | 言語分析未来予測

言語分析未来予測

言葉で表すもの全てが分析可能です。言葉での分析は予測的な文章となります。

http://ageishi-004.at.webry.info/201201/article_4.html
岡村さん、お見合いからデートへ。飯野千寿さん.2
<< 作成日時 : 2012/01/07 00:17 >>

岡村さん あっそう。今日も歩いてたらさ、「あっ岡村さん」とか言われるやん。その横にずっちーいるやん。そんなときどんな気持ち? 
飯野さん ぜんぜん嬉しいです。
岡村さん ほんま?
飯野さん うん。岡村さん、みんなから愛されているなー、っていうのは……。
岡村さん いや、そういうのが嫌かなー、と思ったりもしてんのよ。
飯野さん そうなんですね。
岡村さん いや、横にいる子だれやろ、と見るやろ?
飯野さん そうかそうか。「彼女です」って付けようか? たすき。(笑う)嘘嘘、冗談。
 でもなんか、ちょっと私もお見合いをして、今まで3回お会いして、すごい言いたいことがあっても言えなかったり、言ってもいいのかな、とか思ったり、まあ、いろいろぶっちゃけトークじゃないですけど、話が出来たらいいなって思いました。
 あのー、岡村さんと今までデートしてきて、お互いにどう思っているのかな、っていう気持ち……。私の気持ちも話したいし、岡村さんの気持ちも話を聞けたらいいな、って思いましたね。
 たまたま昨日のラジオを聞いてて(オールナイトニッポン、ラジオのおかむーって、すごい素じゃないですか、いろんな意味で。プライベートの話をしたりね。そしたらなんか、俺は一般人の人とは合わない、って感じで相方のやつのように(金星?)そうそう、大物女優と俺も、って言ったときに、あれ、私、明日デート、と思って。やっぱり一般人じゃなくて、そういう人がいいのかなって、それを私も今日、聞いてみたいなと思っちゃって。
岡村さん ジョーク、ジョーク。
飯野さん いやだー、ほんとですか? うっそー、ジョークで言う?
岡村さん あれやろう、相方がTBSのアナウンサーと付き合っているから、自分は安藤優子さんみたいな人でないとダメや、っていう話やろー。ジョークやんか。ユーモア。相方に勝つには、って話やで。 (そうそう。言ってました)相方に勝つには安藤優子さんとか、超大物女優と結ばれるしかない、って。
飯野さん そうか、勝つには、ね。
岡村さん ほんまにそう思ったんや?
飯野さん 思ったですね。だから今日は、それを勇気を持って聞いてみようかな、って。もし一般人がダメ、って言ったらね、私ここにいる――あれ、違うんじゃないのかな、って思っちゃって。なーんだ、一般人でいいんですね?
岡村さん ぜんぜんいいよ。
飯野さん よかった。結構、本音が出るのかな、って思って。ラジオ。



 ここには問題が二つある。
 飯野さんに思い遣りを語っているようで、よほど周囲を気にしてしまっている岡村さん自分自身がいるのと、もう一つは仕事でジョークを言う自分と、二重の人格が存在することだ。
 まず、周囲の目を気にする岡村さんの実際はこのようなものだ。

http://ageishi-004.at.webry.info/201201/article_4.html
岡村さん、お見合いからデートへ。飯野千寿さん.2
<< 作成日時 : 2012/01/07 00:17 >>

箱根ガラスの森美術館
 午後4時に到着。二人とも「すごい」を連発している。デートスポットとしては最高の場所らしい。
 飯野さんの写真を撮るが、撮ってあげると言われると「だいじょうぶ。これ恥ずかしいの」と拒否。しかしそれを笑顔で「確かに」とスルー。



 クリスマスが近付いてきてのデートスポットと人通りがあるところで、相手の写真を撮っても、自分が撮られるのが恥ずかしいと断わる。大勢の目が気になって仕方ないのだ。

http://ameblo.jp/ageishi/entry-11122072713.html
2011-12-31 04:34:07
岡村さんのお見合い.9

 やはり岡村さんは、自分自身に集中してしまうところがあるようだ。自分自身に集中してしまうと、他人の気持ちや意思が分からなくなる。それが病気の原因のはずだが……。
 そういう意味では、女性を褒めないのは、自分自身に集中してしまっているから、と言える。周囲が気になれば、自分がどう見られているかと気になるのも、自分自身に集中してしまっていることだろうし、楽しく嬉しいときでも、自分自身がそこに集中してしまうと、やはり相手の気持ちや意思は感じないものだ。



 付き合っている彼女がデジカメで写真を撮ろうとすると「これ恥ずかしいの」と断わる。
 これは「恥の心理」である。この「恥ずかしい」という無意識の葛藤があるのだ。

 周囲が気になって仕方ない人格は、付き合っている彼女を心配しているようで、実のところは「恥ずかしい」葛藤で自分自身に集中してしまい、彼女の気持ちには気付けない。
 しかし仕事でジョークを言っている人格には恥ずかしさはなく、本音とまったく逆のことを笑いを取るために言って、付き合っている彼女の誤解を招く。

 どっちの人格も彼女である飯野さんとは、直接的に上手くいっていないように見えるのだ。本当にカメラがいないプライベートで上手くいくのだろうか? 心配だ。

人気ブログランキングへ

東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい…パラオでイルカと泳ごう!の旅 & 南房総 岡村復.../東野幸治・岡村隆史

¥3,000
Amazon.co.jp