合コンの研究.16 | 言語分析未来予測

言語分析未来予測

言葉で表すもの全てが分析可能です。言葉での分析は予測的な文章となります。

 初対面の印象は長く保たれてしまうのは、「やっぱりそういう人だった」という、後からもその印象が補強されるからだ、と以前も書いた。一事が万事、などという言葉に代表される第一印象の効果である。

一事が万事 =一事を見れば、他のすべての事を推察できる

 だからこそ始めて合う人には、優しく、人当たり良く、感じ良くしなければならない。就職の際の面接のように。

【コラム】 恋愛上級者に聞きました飲み会で女子との距離を詰める技は?
2009年11月13日(金)17:03


・相手と話すリズムを合わせたり、相手と同じしぐさを取ってみる(同じタイミングで同じドリンクをオーダーするなどでもOK)

 人は本能的に周りのペースに合わせる、これを無意識反射という。親密な関係では相手と同じ動作をすることが多くなる。
 ミラー効果とは、相手の行動やしぐさを真似する事によって親近感を増し、より打ち解けやすくなる、ということである。

 それ以前に、もっと直感力を使えば、もっと精神的な距離を縮めることができます。
 男性はそれが苦手だが、相手をよく見るということだ。
 まず自分と相手との、身長を見て、釣り合いがとれているか、を確認することだ。
 一般的なカップルのように男性が女性よりも高いことである。

2010-04-03 00:52:44
女性の気持ち分析
6割の女性が「異性と出会ったらまず身長をチェック」~出会い意識調査
異性と出会ったらチェックしちゃうのは?
1.「身長」64.8%。


 女性はすでに男性の身長をチェックしている。それは無意識にも行なっているはずだ。
 彼氏として自分よりも高いことが、自分にマッチしている、と思ったことが重要だ。
 まずそのような相手を見付けるのである。

 さらに共通点を捜すことだ。
 最も効果的なのは、ベタなことだが、故郷が同じ・同郷ということだ。見ず知らずの人でも、同郷とは一瞬にして心が打ち解ける場合があるのだ。お国訛りが、それもあっという間に距離を縮めてしまう、ということがある。まるで近所のよしみのように。
 類似性は様々にあるものだ。よく捜してみよう。

・女子と食べ物や飲み物をシェア(食べさせ合ったり、飲み合ったり)する

 初対面で、これをできるのは、そうとうにノリがいい女性だけだ。付き合ってもいい、と言うほどの積極性があるか、無頓着のどちらかである。

 もっと確実にいい方法がある。
 それはお酒を勧めることだ。人は酔うと自制心をゆるめる。だから、お酒を飲ませればいい。
 しかし合コンでお酒を無理に勧めると、女性は逆に警戒する。
 だから、「じゃんじゃん飲んで」などと言わないで、お酒のことを教えてあげればいい。それだけでいいのだ。
 「ここにはワインもあるよ」と教えてあげればいい。普通のサイズで全部飲めないのであれば、「僕も一緒に飲むよ」と言えばいい。
 「マッコリって韓国の酒で」と教え、相手が知らなければ一口でも飲みたくなるものだ。
 カクテルに詳しく、「甘くないカクテルなんだけど、すごくおいしいのがある」とか、「最近、流行っている」と言えば、誰でも飲みたくなるはずだ。

・ツッコミを入れたり、肩のゴミを取るフリをして、相手のパーソナルスペースの密接距離とされる“45cm以内”に入ってみて、反応を探る
・飲み会の席などでは、デジカメで集合写真を撮りながら、「はい詰めて、詰めて~」と、半強制的に男女の距離を詰める


 初対面で物理的に近くなっても、お近付きになったわけではない。

近付き=知合いになること。親しくなること。また、その相手。知合い。知人。「お―のしるしに」

 女性は男性よりも神経質で、防衛的だ。だから、特に親切にして、その警戒心を解く方が得策だ。
 親切にするとき、より近付くこともできる。料理や飲み物を丁寧に手渡しするとき、箸や取り皿を手渡しするとき、ドアを開けて開けてあげるとき、相手に確実により近付いているはずだ。そんなときの印象は、きっと優しい、いい人かもしれない。



ALESSANDRA OLLA アレサンドラオーラ 天然ダイヤ2Pウォッチ AO-637-PK/Alessandra Olla

¥48,000
Amazon.co.jp

人気ブログランキングへ