GWで仕事休みなので、庭の草むしりを終えた後、普段見ないもの見てみた。

 

「産休クッキー」で物議は日本の特異性?配慮はどこまで必要?ひろゆきと考える - #アベプラ【平日よる9時〜生放送】 - 企画 (ニュース) | 無料動画・見逃し配信を見るなら | ABEMA

 

https://abema.tv/video/episode/89-66_s99_p5617?utm_medium=web&utm_source=ameba&utm_campaign=ametopi_ap_free_episode_89-66_s99_p5617&adxarea=lA8yK&device_id=a86d817a8df243aaafdb999267d31ae9

 

で、見て思ったこと。

 

●…全然「日本の特異性」じゃないじゃん。

有名俳優が「Good Morning!ニコニコ」と投稿しただけで「GoodなMorningなのは、お前が白人男性だからだムキーブー👠🌈」というご機嫌なリポストが来るのがアメリカなら。

 

アメリカの方がさらに「出る杭打ち」ヤバいじゃんwww笑い泣き

つかちょっと、お気持ち表明がアレ過ぎてウケたwwwゲラゲラ

 

●おフランス様が残業に制限設けたから、日本は見習えと?

なるほど、人権先進国おフランス様は、そんなにも労働条件宜しいんですかいな。

…じゃ何故パリで、ああも年がら年中、デモやストライキが起きるんだろう🤔爆弾


で、多分フランスに移住すると、あまりの不便さと無責任さに発狂すると思うよ、こういうコメンターさん。🙄

 

鉄道も電話も郵便も飛行機もバスも、ストやデモの度にストップ。

アパートの壁タイルが剥がれ落ちました→業者に電話→業者「今日からバカンス行ってきまぁ~♪カバン」→三か月放置→「はい、貼り替えるよ、どこ?」→業者「壁タイルを発注しなきゃなんないんだが、その製造元の工場でストだとよ。あと数か月待ってな」


消費者はその度に足止めを食らい、生活に支障をきたし、大混乱。提供側は、それに対し一切謝りません。

すっっっごいストレスたまりそうなんですけど。

 

労働者の意見がベラボーに強いとは、そういうことです。…まあそこまでやっても、ストライキやデモ(with打ち壊しや暴動や窃盗)が何故か起きるんだけどw

(私の「ミニチュアハンドメイド劇場」でも、過去に暗に触れましたよね、P市のストライキのヤバさ)

 

あと国によっては、そもそも有給の産休自体がない。

だとしたら「おめでとう!乙女のトキメキアップ」って心から言えるんじゃない?「仕事上の仲間」ではなく「出世・昇進のライバル」が、産休取ってくれたら、一人減るんだもの。

 

これはアメリカ。2014年だから10年前だけど、結構、読むとビビる記事。今も変わってないと思うよ。

 

短期とはいえ欧州外資系にいた経験ある者から言わしてもらうと、これよーく解ります。

欧米外資では、病気や大怪我をして休んでも、退院すれば、その休んだ分の仕事が机に山積みになってるだけ。

誰一人助けても手伝ってもくれません。個人プレーなんですよ。

これが連係プレーの日系企業との大きな違いで、それが向きの人と不向きの人がいる。私はどうかと思ったよ…ショック

 

以前書いた日系と欧米外資の比較記事。

 

●何のメッセージ性もない「ただ美味しいだけのクッキー」だったら、問題なかった?

じゃ漫画も新聞も読まなきゃいいし、アベマ含むメディアも必要ない。読み物は白紙しか要らなくなる。

結局、産休クッキーの存在自体を全否定ですね。ご配慮しろってことじゃん。

 

これまでお菓子配りに参加しなかった人が、突如、饅頭配り出したら「ナンダコレ?うーん」と思うだけだけどな私。

つかメディアに出てコメントしてる人間(全世界に向けて自分のメッセージを垂れ流しまくってる人)が「人にメッセージを伝えることを全否定」ってどういうこと?えー?じゃ、君もしゃべらず、無言で全世界に菓子配ってろよ。

…ナゾい。謎過ぎる。

 

●…「迷惑おかけします」の文面に、最初(コメンターが)違和感感じなかったから、日本人は感覚が麻痺してる?

私は最初クッキーを一目見た時から…うーん「ご迷惑おかけします」じゃなくてもいいんじゃないかな~🙄と(うっすく)思ってたけどな。

ご紹介されていた、当該ポストに対するポジティブなリポストの中にも「謝る必要もクッキーの必要もなし、出産頑張れ!アップ」ってのがありましたよね。SNSを読んだ人たちの方が、興奮状態で内容をよく読んでなかったコメンターたちよりすぐに、内容を正しく読んで理解してたってこと。

つまり多くの日本人の感覚は、別に麻痺してないw笑い泣き

 

・・・

私はというと…不妊女だけど、こういうクッキーみたいな意思表示や「家族が増えました!」の葉書に傷つく経験って、なかったんですよねうーん

あまり立て続けに続いたら「うーん…」と思ったかもしれないけど(そこまで友達いないのでw)

 

…つか、その前に私「私達、結婚しました👫」の葉書を全方向に出してますからね🤔しかも写真入り。

それ見て傷ついた独身の方々も、もしかしたら、いたかもしれないでしょ。

 

私は五体満足だけど、それを見て、障害がある方は傷ついてるかもしれないでしょ。

若い頃、私が痩せてる(逆に太れなくて悩んでいた)のを見て、太ってる人は傷ついてたかもしれないでしょ。

誰も傷つけない生き方なんて、誰にも、絶っっ対に出来ないんですよ。

…神様にだって出来やしないよ。神の能力を持たない方々の心の傷に、神様、ご配慮しなきゃならなくなるじゃん。

 

私だって、子供が授かった途端、これまで、公園で赤ちゃんを抱いたご家族連れを見かけてさえ傷ついていた(葉書より、何気ない幸せな風景の方がふとつらくなることがあった)ことなんか、すっかり忘れ切って、浮かれる(今となっては、浮かれ「た」)かもしれないんです。

自分もその立場になったら、同じことやっちゃうかも、私だって無意識に誰かを傷つけてるかも…と思ったら、相手を責められませんよね。

 

赤ちゃんはまだ?って訊かれるのだけは、本当につらかったけど、それ以外は別に…だなぁえー?

 

あと「子育て楽しい!おねがい」「うちの子超可愛いハートほんわか」(Yuniはこれで傷ついたこと無いなぁ)よりも「うちの子、上二人が男なのに、三人目もまた男みたい、やんなっちゃう…ぼけー」の方が、正直、よっぽどキツかったなあ。

私、男児も女児も授からないんですからね。…なんて贅沢な悩みだろう、羨ましいなぁえーんと、密かに涙したものです。

…ぶっちゃけ、幸せアピールより、下手な謙遜(卑下)アピールの方が、きつくないですか?真顔

・・・

 

因みに私は、大金持ちの人たちの豪遊については、冗談抜きで、一度たりとも妬んだことはありません。

私が日本経済を回せず、ケチケチ生きるしかないのを、代わりに回してくれてるって、物凄い有難さです。

テレビでよくやる、セレブ芸能人の豪邸紹介!とか生活に密着!とかの特集、内容自体には全く興味ないのですが、見かける度に、夫と私は「家にプールとか、地下に映画館とかビリヤード場とか、それの何が楽しいのか、私どもには全く理解出来ませんが、兎に角、日本経済を動かして下さり、有難うございます!キラキラ🙏キラキラ」と深々頭下げてます。

 

よくSNSや三流週刊誌が「貧乏な人も沢山いるのに、芸能人や政治家の誰それが、豪華な車とか結婚式とか高価な食事とか腕時計とかをSNSに上げてどうこう、配慮が足りない!ムキーと気炎上げてたり、逆に、リアルなご年配の方々が「旅行も色々行きたいんだけど、私たち高齢者が贅沢し過ぎるのも、今の若い方々を見てると申し訳なくて、どうかと思うのよ…えー?と仰るのを聞いたりするんですが…

…いやいやいや!遠慮なく、どうぞどうぞ豪遊して下さい。お金ジャブジャブ使って下さい。寧ろ、お願いします!キラキラ🙏キラキラです。

 

お金をお持ちの方々に、タンス預金を凍結されたら最後、日本経済は死にます。

既に今、日本のお金の6割は、現在60歳以上の方々のタンス預金として、使われずにしまいこまれちゃってるって説も。

使って頂けなかったら本当に困るのに、高齢になってゆけばゆくほど、実際、足腰が弱り旅行に行けなくなり、食事も高価なものは胃もたれするようになりで、お金の使い道が減ってゆき、老後の不安もあってお金を貯め込むようになり、生活は質素になってゆきます。

世の中、私みたいに貧乏旅行や値引き札のついた食品で満足するようなのばっかりになったら、おしまい。金のない若者が逆に、更に苦しむことになりますから。

悪い儲け方さえしていなければ、お金持ちで贅沢を好む方々ほど有難い存在って、他にあるでしょうか?

 

まあ…出来たら、ドバイで豪遊もいいけど、日本国内でも、それ以上の豪遊お願いしますハートおねがい

…くらいな感じですよ。

・・・

 

産休クッキーについては、作ってる業者さんには、センシティブぶるSNSモンスターやメディアの圧力に負けずに、これからもガンガン作り続けて頂きたいと思います。全力で応援するよ。

ものがものだけに、需要ゼロの私が「買って応援」は出来ないけど。

 

「職場の方々やお客さんに、ちょっとご迷惑おかけすることになっちゃうかも(別に本人がそう思うのは自由だと思う。周りが「迷惑よ💢」と言うのは問題だけど)」「でもちょっとだけ『おめでとう』って思ってもらえたら嬉しいハート」って言いたいけど、面と向かって言いにくい。

何らかの形で(例えば美味しいクッキーで)幸せのおすそ分けをしたい。

…って人は沢山いるでしょうから、需要は恐らくそれなりに高いはずですニコニコバレンタイン

それで少しだけ、周りとの関係が円滑になるなら、それでいいじゃんねこクッキーうさぎクッキーくまクッキークッキーのプレゼント

 

逆に、男性の絵をプリントした産休クッキーも作ってほしいと思う。これからは男性の産休&育休も増えてくでしょうし。

結局、女性の絵だけだから、グダグダ揉めるんじゃない?

(シングルの妊婦さんも多いし、投稿者が女性だから、女性のみの絵のクッキーだったのかもしれないけど。

既にあったらごめんね)

 

メディアって、ご配慮ご配慮言って、センシティブを気取る割には、

故郷や今住んでる場所を、毎年毎年「都道府県魅力度ランキング最下位」にされ、市中引き回しの上に公開処刑され、

どこが悪いここが悪いとけなされ「今どんな気持ち?ねえどんな気持ち?」とインタビューされる、何一つ悪いことをしていない北関東の人たちの痛みには、

微塵も気付きすらしないのが、人間性が見えて、面白いなぁと思いますw🤓

 

「配慮はどこまで必要?」

…あの、ハイリョって何ですか?

茨城県民、あなたがたに全く「ハイリョ」されたことないから、微塵も解らないです。

 

「今は、結婚しない人も子を産まない人も、都心部を中心に増えていますよねっ?!(だからメッセージのないただの『美味しいクッキー』にしろ)」と

大声で圧の強い主張されてる男性コメンターがおられましたが(ごめんなさい、名前知らないし、覚える気もないの)

 

自分自身の選択ならば、配慮は必要ないはずですよねえ真顔

 

…え?

都心部の人たちって、もしかして…結婚出来ないの?

 

「生まれも育ちも今住んでいるのも東京ですが」って、訊かれても無いのに

何故か、ご自分の出身地・元所在地を雄弁に語りたがる人達が、よく

 

「東京はイナカと違って、多様性があるから、結婚しなくても、誰からも何も言われない真顔キラキラ(だから初婚年齢が、東京は男女とも47都道府県ダントツで高い)

 

って言ってるけど(YouTubeのコメ欄とかで)

 

…「しない」じゃなくて「出来ない」の???ニヤニヤ

 

 

それって、東京という都市の魅力度は高くても、

都民の魅力度、バチクソ低い。ってことなんじゃないの?笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

てか、端的に言ってそれ「売れ残り」なのでは。

 

…どうなんですか?

毎年ランキング出してる「東京ブランド研究所」さん?

 

⭕「生まれも育ちも現住所も都民ですニヒヒキラキラ勢あるある~👏

都民の人間性が疑われる事件が東京で起きると、必ず「こういうのやるのは、真の都民じゃない奴らだから!」「真の都民は地方民をバカにしたりしない」という完全矛盾コメントをかまして私の背筋を寒からしめる。

 

…「真の都民は地方民をバカにしたりしない!(By真の都民)」って、

世に数多ある一行矛盾フレーズ中でも、かなりなインパクト大よ?🧠

 
あと「私は生まれも育ちも現住所も東京」「真の都民」という言葉にそこはかとなく漂うフォイ君み、好きw🤭

  

・・・

…そうだ、一番強く思ったこと書くの、忘れてた。

Twitter永久凍結されて、本当に良かった~ぁ✨🙌✨ 

 

友達になって下さった方々は、今でも懐かしいけど、

Twitter(X)自体には長い棒の先でも触りたくないです。南無三。ゲロー