ポムちゃん🍎🍏「今年のクリスマスは、チーズフェスタだねネザーランド・ドワーフキラキラ

トチーちゃん「ええ。沢山の種類のチーズを用意したわ🧀ねずみハート

キングフィッシャーさんの農場で作られたチーズ、本当に濃厚で美味しいのよねぇ。ポムちゃんも私も子供たちも、大好きなのよよだれ

 

ナースチャ「そうなのよ。

F国も実は農業国でチーズの本場だから、向こうでも色々食べてはみたんだけど…それとも比較にならないほど、ラークさんの家のチーズは、どれも美味しいの照れキラキラ

パパやママや姉様たちや弟も、送ってあげたら、大喜びしていたわハートニコニコ🧀」

 

100均樹脂粘土製のチーズ。アクリル絵の具や水彩絵の具で彩色した粘土をこねて、形成しました。

果物も全て樹脂粘土製。マスカットを作るのがちょっと大変だったけど、楽しかった。ワインボトルはセリアのミニチュア日本酒を改造。

オレンジジュースは、ボトルもグラスも100均スポイトとレジン。ミニチュア作家さんの動画に倣って作りました。

木のミニチュア皿、全部セリア。ミニチュアグラス類だけは、流石に通販で買いました。

・・・
 
クックちゃん&ロビンちゃん&マレットちゃん「メリー・クリスマ~ス!ニコニコラブラブ

 

ロビンちゃん「おばあちゃんと一緒に、クッキーを焼いてきました~おねがいキラキラ

クックちゃん「ロビンがクッキーを焼いて、僕とマレットちゃんがアイシングしたんだよクリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマン

ナースチャ「まあ、可愛いクッキーだことびっくりハート何だか、食べてしまうのがもったいないわねほんわかドキドキ
 
マレットちゃん「沢山ありますよ。どんどん食べて下さいクッキーのプレゼント
 
ラーク「はい、こっちは焼きたてのローストチキンです鳥ニコニコ

 

おばあさん「ブッシュ・ド・ノエルも作りましたよショートケーキこっちは、ユールニッセちゃんたちが頑張ってくれてねほんわか

 

樹脂粘土製のクリスマスアイシングクッキー。ローストチキンは過去に紹介しましたね。

ブッシュ・ド・ノエルと共に、100均軽いかみねんど製。

ユールニッセ「あのね、今日はロビンカフェのおやつも特別だったのよ。アイスクレープが出たわニコニコスイーツ

 

樹脂粘土のアイスクレープ。

 
 
・・・
 
トチーちゃん「ああ、こんな豊かで楽しいクリスマス・イブを迎えられて、本当に私たちは幸せねおねがいハート

おばあさん「そうね…思えば、去年のクリスマスは、暗い秘密を抱えて、押し黙ったきりのラークと、二人っきりだったわおやすみ

…何と変わったのかしら。今年は、ポムちゃんのおうちと仲良くなれて、ラークがナースチャさんと婚約して。

クックちゃんやロビンちゃん、マレットも来てくれたわクリスマスベルおねがい

今年、こんな幸せなクリスマスが過ごせるだろうなんて、去年の今頃には、想像もしていなかったわねほんわか音符

ナースチャ「P市にいるバルバラとゲルダさん、デザイン学校のクラスメイトたちや、バルバラのいたバレエ学校のリュシエンヌ先生や生徒さんたちからも、お祝いメッセージを頂きましたわおねがい音符ハートのプレゼント

マレットちゃん「…わ、私のママからも、おばあちゃまやラークさんや私あてに、クリスマスカードが届きましたほんわかラブレター

先日お土産に持っていった、実家からのチーズやお肉やお野菜、私やクックちゃんやロビンちゃんが作ったお菓子も、毎日美味しく食べていると書いてありましたおねがいハート

 
ロビンちゃん「いつもロビンカフェに来てくれる、ご近所のお客さんたちからも、色々プレゼントを頂いたよラブラブプレゼント

干し果物とか、漬けた果物や野菜、蜂蜜やチョコレートとか。これから当分、お菓子作りの材料に困らなそううさぎのぬいぐるみ

 

クックちゃん「僕とロビンを、いちご泥棒って呼んでた人たちの目も、この半年で、随分変わって来たみたいおやすみキラキラ

僕、全部の家の軒先に鏡をかけられちゃって、本当は僕もロビンも、もうどこからも、一生受け入れてもらえないんじゃないかって、思ってたんだほんわか

ラーク「そうなんですよ、ロビンカフェが出来たのも良かったのかなにっこり

この界隈一帯、最近、とても協力的になって、人当たりも柔和になってきましたコスモス

 

トチーちゃん「お雛様ご夫妻、さつき君、幽子さんとバミューダーさんからも、お便りが届いていたわキラキラ赤薔薇皆それぞれ、楽しい年末を過ごせてるみたい。

…そう言えば、さつき君は今、学校で首席だそうよ卒業証書桜おやすみ

ああ、さつき君、どれ程成長しているのかしら。来年の五月、会うのが楽しみで仕方がないわほんわかハート

ユールニッセ「僕ら、夕べのうちに、サンタクロースのおじいさんとトナカイたちを見送ってきたんだ。

今夜はサンタさんは、一晩かけて、世界中の子供たちの家々を橇で回るんだよサンタトナカイ

ポムちゃん🍎🍏「…さあ、皆で乾杯しましょうシャンパンロゼワインボトルネザーランド・ドワーフアップ…せーのっ」

 
みんな「かんぱ~い!ニコニコ誕生日帽子お祝いケーキクリスマスツリー
・・・・・

 

バミューダー「幽ちゃん、体調は大丈夫かい?…寒くはない?赤ちゃんぴえんアセアセ

幽子「うん、有難う、大丈夫。

…あのさ、あんた、つい15分前にも、同じこと訊いてたよ。バミューダーうさぎのぬいぐるみ

 

バミューダー「あ…そうか、そうだったねえ。

…ねえ幽ちゃん、その棚の角だけど…何だか、尖ってないかい?アセアセ

赤ちゃんが突き当たって、ケガするんじゃないかなぁ。削っておいた方が、良くはないだろうかおねだり汗

幽子「…赤ちゃんが生まれたら、ゲージを使うんだから、削らなくても大丈夫だよ、バミューダーおやすみラブラブ

 

バミューダー「そ、そうだよねえ…ぐすん

あのさ、幽ちゃん、相談なんだけど…僕、テルミニストをやめようかなあ…😟あせる

幽子「え…いや。ちょっと待て。なんで突然、そういう発想になるんだよ?滝汗ハッ

 

バミューダー「だっ、だってさ…テルミンって、電磁波を出してるんだよ?ショボーン汗

赤ちゃんにも君にも、悪影響が出るかもしれないじゃないか…ガーン

…ああっ、僕はバカだ。どうして普通に、ピアノやヴァイオリンを専攻しなかったんだろう…えーん

フルートとか、クラリネットを選ぶという手だって、あったのに。何故僕は、よりによって、こんな危険な楽器を…大泣き

幽子「バ・ミュー・ダー!!!!!!!

…落ち着いて。落ち着けーっ怒りアセアセ

 

バミューダー「ううう…大泣きあせる

 

幽子「…一旦、深呼吸して、バミューダー。…はい、吸って、ゆっくりと吐いて。

…いい?テルミンの発する電磁波は、物凄く微弱なものだから、全く人体には影響がない。

この程度の電磁波で危ないってんなら、テレビもパソコンもスマートフォンも、一切使えやしないよおやすみクローバー

他はポンコツでも、サイエンスには明るいあたしが言うんだ。…心配しなさんなにっこりキラキラ

バミューダー「…僕、僕は、君のことが、物凄く心配なんだよ。幽ちゃん…。

それに、お腹の赤ちゃんのことも…大泣き

 

幽子「うん、よく解るよ。…でも、大丈夫おやすみハート

…あのね、バミューダー。さっき、ラークやトチーちゃんたちから、クリスマスカードが届いたんだよ乙女のトキメキ

ロビンちゃんが、クリスマスにナースチャから、バミューダーのリサイタルのパンフレットを貰って、一番の宝物にしてるみたいだよほんわかキラキラ

バミューダー「えっ、ロビンちゃんが。

ほ…本当に?…本当かい?驚きハート

 

幽子「うん。…あの子はいつか本当に、あんたのテルミンのコンサートを聴きにゆきたいと思ってる。

ロビンちゃんは…クックちゃんやマレットちゃんもだけど、演奏家のあんたのことを、心からカッコイイと思って尊敬してるんだにっこり

あんたの演奏を愛してやまない、世界中のファンのみんなもね。…彼らの夢を潰すようなことは、やめてあげておくれおやすみ

お腹の赤ちゃんだってね、パパの素晴らしい演奏を聴く為に、生まれてこようとしてるんだから音符

あたしはとても健康で、お腹の赤ちゃんも、毎日どんどん大きくなってきてるんだよ…大丈夫アップグッド!ニコニコ

バミューダー「う、うん。そうだねえ。幽ちゃん、有難うおねがいハート

…ああ、ロビンちゃん。みんな、有難う。本当に有難う…えーんラブラブラブラブ

 

幽子「それより、今夜はクリスマスイブだ。静かな夕べをゆっくり過ごそうよ、バミューダークリスマスツリー

お腹の赤ちゃんだって、きっとそうしたいって言ってるようさぎのぬいぐるみ星

 

バミューダー「うん、解ったよ、そうしようほんわか

…じゃ、僕、温かいハーブティでも入れて来るね。幽ちゃんおねがいハートコーヒー

・・・・・

 

 
・・・・・
Yuni家のクリスマススイーツいちご
夏に作り冷凍しておいた梅ジュースに、数種のベリー、キウイ、柚子茶の柚子を入れて固めた透明ゼリー。
毎年林檎ケーキ焼いてたんですが、ちょっと飽きた。

・・・・・
 

「リトル・ドラマー・ボーイ」キャサリン・デイヴィス

 

彼ら(東方の三博士)は言いました

パ・ラ・パ・パンパン

お生まれになった新しき王を拝みにいらっしゃいと

パ・ラ・パ・パンパン

 

彼らは贈り物を持参し

新たな王へと献上しました

 

小さな赤ちゃんの誕生を祝いに

僕らもやって来ました

 

幼子イエス様

僕は貧しい少年で

あなたに捧げる為の

何物も持っていません

 

演奏を贈り物にしてもいいでしょうか?

僕の太鼓で

 

マリア様はお頷きになりました

牛や羊も賛同しました

 

僕は懸命に太鼓を叩きました

幼子イエス様の為に

 

すると小さなイエス様は

微笑んで下さいました

僕の太鼓の音色に

 ・・・・・

 

キリスト教アレルギーの私でも

今日を静かに平和に過ごせることに対しては

八百万の神々に対し、恩の字です。

 

お釈迦様も全知全能の神とかいうお方もイエス様もムハンマド様も天照大神様も孔子様もヴィシュヌ様もテスカトリポカ様もオーディン様もゼウス様だかジュピター様だかも

み~んな、スペシャルサンクスキラキラキスマークンチュラブラブ

 

クリスマスなんて、仏教徒の自分には関係ない、

こっちはクリぼっちなのに、世間がクリスマスクリスマス騒いでうるせえ!という人も、

仏教徒の癖に、日本人が

中途半端なクリスマスの祝い方をしやがって、という人もいるでしょうが

 

…んな細けえことぁどうでもいいんだよな。真顔

 

キリストの誕生日自体、本当は12月25日じゃない説もあるし、

ユダヤ教やイスラム教の人は

同じ一神教でも、クリスマスを祝うこと自体、神への冒涜と思ってたりする。

 

一人で過ごそうが、大勢で過ごそうが、家族と過ごそうが、恋人と過ごそうが

他人に迷惑さえかかってなきゃ、自由です。

 

大事なのは、世界中全ての人に、明日の心配がなく

夕飯がちゃんと食べられて、

この日を平和に、幸せに過ごせているかどうか

 

冷え込みが一層厳しくなった、この年末、

お腹を空かせ、寒く恐ろしい思いをしている人が

いないかどうか…ということだけです。

 

それを願えない神など、そもそも神を名乗る資格ない。

…とYuniは思いますうーん

 

宗派、民族、国関係なく、

世界中の人が、今日を平和に生き、

温かいものを食べ、暖かい場所にいますように

明日も同じく、平和に生きられますように🕯️

  

あ、因みに25日、Yuniと夫の結婚記念日キラキラ指輪

ロマンチックな経緯はゼロ。単に、記念日的に超疎い夫でも忘れない日にしようと思って、クリスマスに入籍しました。

・・・・・

 

年賀状の歴史と習慣について!

 

私は来年から、年賀状、ほぼ卒業することにしたのですが

要点だけまとめるから、急遽、皆様に読んで頂きたいです。

 

●元々、年賀状は、明治に逓信省が出来てから始まった、超おニューの習慣。

日本古来の伝統じゃない

 

●その明治生まれの年賀状の習慣も、本来、1月2日の書き初めの日にしたため、1月7日の松の内までに出すもの。

師ですら全力疾走する、クッソ忙しい年末に書くという習慣じゃなかった

 

●「年賀」は、還暦や古稀になった方々に、長生きしたお祝いの意味で送る言葉。

正月を祝う言葉じゃない

 

…六月の梅雨入り時期など、仕事も落ち着き、ふと物寂しくなる時、

しみじみと相手を思いながら、心を込めて書くならまだしも、

 なんで師走の、泣きたいほど忙しい時期に、

 

12月25日までにやっつけなきゃ、元日に年賀状が届かないよー!えーん

子供たちが次々に学級閉鎖でお休みになっちゃって、急遽、一時預かりを依頼しなきゃー!

大掃除もしなきゃなんないよー!おせちもお雑煮も、その前の年越しそばも用意しなきゃー!えーん

里帰りはどうしよう!新幹線、予約しないと席が取れない!

今夜も徹夜仕事だよー、給与処理が間に合わないよー!えーん

そうこうしてるうちに、風邪引いちゃったよー。でも、病院はどこもかしこも長蛇の列。苦しいよ。助けてーえーん

 

…って、顔面引きつらせてまで、書かなきゃならないのでしょう?えーん

それって本当に、相手の為を思ってのご挨拶になりますか?

 

こんな思いで私が書く年賀状に、相手の方々への思いなんて、微塵も込められていないんだけど大泣き

近況をたずねる便りを書くなら、出す方々のことを思いながら、ゆっくり書きたいよ…えーん

 

と、思ってたんです。

 

年賀状は、日本古来の伝統では、ありません。

 

お手紙は、ゆったりとリラックスした気持ちの時に、

相手の方のことを思いながら、したためましょうおやすみコーヒーショートケーキ

 

こんなせわしい年の瀬に、追いたてられながら、

無理して出すほどの価値は、年賀状にはありません。

 

我が国日本には、失われてはいけない古くからの美しき伝統が、数多あります日本門松絵馬

親しき人の安否を気遣い、思いを筆に込めて手紙を書く、それ自体も大切なことですコーヒー

郵便局にお勤めの方々の生活も、守られなくてはなりませんラブレター

 

…ですが

「正月までに、般若のごとく目を血走らせてまで出さなきゃならない年賀状」は、

失くして困る日本の習慣では、ありません真顔

 

どうしても書きたいという人だけ、書けばいいのです。

…あ。私、

この冬の正月は、里帰りもしません。

 

実家には、話通し済み。

風邪も治り切っておらず、下手すりゃ、老親や親戚の赤ちゃんにうつしちゃう予防

 

夫も、一番仕事の忙しい年末、既に一か月以上、会社に死ぬほどこき使われ、弱り切ってる。

まずは沢山休ませてあげたい鍋

 

それに年末年始じゃなくても、夫は有休取れる。寧ろそれ過ぎた方が、リラックスした気持ちで休める。

どうしても今しかお休み取れない方々に、電車も混んでる道路も譲るべき。

時期をずらし、ゆっくり実家に帰ります。

 

皆さんもご無理は禁物。ゆっくりお休み下さい🍊お茶

 

…良いクリスマスをおすましペガサスオーナメント乙女のトキメキ