ナースチャ「F国留学して一ヵ月、もう嵐のようだわ。
学校から帰ると、買ってきたパンを齧って、寝るだけで精一杯。服の一枚も縫うどころじゃないわチーンダウンガーン
初日にラークさんに、こっちに着いたと連絡したっきり、誰ともずっと、連絡出来てない…」
 
ナースチャの下宿先の部屋。100均材料や廃材、布の端切れ、バルサ材などを駆使して作りました。
作り方は後日説明します。100均クラフトテープがめちゃくちゃお役立ち。
ぶっちゃけ伸ばして折り曲げて瞬間接着剤で貼り付けるだけです。

 
 
ナースチャ「お部屋が前もって決まってただけ、幸いだったわ。
家具を買い揃えて、色々据え付けて、私の貯金も切り崩して、ようやくここまで整えられて…。管理人さんも好意的だったし、本当に色んな人が手伝って下さったわ。
それも、ラークさんと幽子さんの人脈のお陰で、親切な方々に出迎えて頂いて、私は他の留学生に比べたら、凄く恵まれてるのよね。
流石にこれ以上は、皆さんを頼れないし、どなたも仕事や学校がある方々だし、我儘は言えないわ。三日間で引っ越しを全て済ませて、私自身もぐったり…ガックリ
でも、…街では言葉が通じない、学校でも、授業で先生が仰る言葉が解らない。今は、ゴミ出しの日を忘れずにいるのが、精一杯だわ。
何より慣れられないのは、数の数え方よ。街でも学校でも、お金も服の寸法も、パッと数字や単位が出てこない。うっかり発音を間違えると、周りから見下すような目つきをされるのも、とても怖いわ。
それに…電気がつかなくなって、電気工事屋さんを呼んだけど…こっちでは、修理してくれるまでに、まる一週間もかかるのね。これでもストライキが起きなかっただけ、スムーズに進んだ方だと言われたわ。
ラークさんや幽子さんなら、理系の人達だから、こういうの、ご自身でさっさと直しちゃうんでしょうけど」
 
ベッド。割り箸とバルサ材、厚紙やクラフトテープを駆使しました。これも後日作る過程をご紹介します。
木の糸巻きに似せた椅子。バルサ材の切れ端とクラフトテープに毛糸を巻いたもの。サイドテーブル、100均セリアの大きなボタンに、100均の木のビスと木のビーズを脚にして強力ボンドとレジンで固定しただけ。
ナースチャのボンネットを作りました。(パリのアパルトマンが舞台のオペラ「ラ・ボエーム」の中に、お針子のヒロイン、ミミが、恋人からボンネットを贈られるというエピがある為)
円形に切って、周りにぐるっと100均のレースを付け、絞っただけです。
しかし下のドレスを真っ白にすると、何か、見たことある誰かに似てるなって…🤔
…マクロファージ先生(清水茜「はたらく細胞」)だぁ♡www
 
 
ナースチャ「必要なものしか買い揃えてないつもりだったけど、…結構、あっという間にお金って飛んでっちゃうのね。働いていた時の貯蓄が、授業料と生活費だけで、早くも底をつきそう。
カフェでお食事をしようとしても…来ているのは恋人同士か、お友達連れの方々ばっかり。こういうおしゃれな街のカフェテリアって、おひとりさま入店が許されない雰囲気があるのね。知らなかったわ。
バイトをしなくてはならないだろうけど…言葉がまだよく解らないわ。トチーちゃんやポムちゃんたちなら、こういう時、どうするかしら。
ああ、ラークさん、トチーちゃん。皆と話したいわ。
でも…今、連絡を入れたら、何を言っても愚痴になってしまいそう…」
ナースチャ「ラークさんの元の彼女さんも、外国の田舎から出て来たと言ってたわね。初めてこの街に来た時、今の私と同じような気持ちだったのかしら。
彼女はそれでも、懸命に頑張って…それでラークさんと知り合って、プリンシパルまで登りつめたのよね。
それでも疲れ果てて…身体もろとも、心が粉々に砕けてしまった彼女の気持ち、今、私、凄くよく解る。
…つらいわ。私、どうしたらいいの…」
♪♬~~~
 
ナースチャ「あら?…え?私の携帯?驚き💦
…はい、もしもし」
 
ラーク「ナースチャ!元気かいニコニコ✨」
 
ナースチャ「…えっ!ラークさん!?…まあ!びっくり飛び出すハート
ラーク「暫く音沙汰がないけど、どうしたかなあと思ってさ。
…ええと、まず、パソコン立ち上げられる?💻️」
 
ナースチャ「はい…はい!
ご、ごめんなさい。ラークさん、私…悲しい
私、あれ以来、全然ご連絡取ってなかったわね。…ラークさん、嬉しいわ…えーんハート
 
ラーク「うん、思ってたよりも連絡来ないなぁとは思ってたけど、この一か月、君は相当、大変だったんじゃないかなって思ってたんだ。
多分、帰ってすぐ、ベッドに倒れ込んでただろう。疲れきって、口や表情筋を動かすのすら、つらい時期ってあるしね。
だからこっちも、敢えて連絡を取らなかったんだよ。
…お疲れ様、ナースチャニコニコハート
 
ナースチャ「まあ。ど、どうしましょう。…うう、うぐっ、私…ぐすんドキドキ
 
ラーク「僕自身にも、幽子先輩にも、同じ経験があるからね。ポムちゃんも、海外留学経験、あったっけ?
兎に角、そこはみんな、今のナースチャの状態、想像がつくんだ。
ナースチャ「頑張ろうと思ったわ。そして…頑張ったつもりだったんだけど…言葉は通じないし、数字は解らないし、授業にも、全然ついてゆけないの。
それに、お金が思ったよりも、かかってって…。で、でも、言葉の壁があって、バイトは出来ないし…大泣き💦💦💦
…ごめんなさい。わっ、私、こ、こんな話をするつもりじゃ…😭
でも…うぐ。えぐっ…ああん…ああんえーん
ラーク「いいんだよ。こっちは全部、想定済みだから。僕も通過した道だしね。
お金のことは、心配しないで。僕も、こっちのみんなもいるし、ナースチャのご両親にも話はしてあるよ。
とりあえず今、君は、学校の授業をしっかり聞くことに専念して、大丈夫だからねおやすみハート
 
ナースチャ「ええ、ええ…えーん💦💦」
ラーク「落ち着いたかい?ナースチャ」
 
ナースチャ「ええ…」
 
ラーク「…涙、拭いた?」
 
ナースチャ「ええ、話すだけ話せて、ホッとしましたわ…おねがいハート
 
ラーク「OK。…じゃ、みんな呼ぶよニコニコ
 
ナースチャ「…えっ?みんな?驚き💦」
ポムちゃん「ハーイ!ナースチャ!元気?ウインクキラキラ
 
紋白「なああおにゃーハート
 
ナースチャ「まあ。ポムちゃん。トチーちゃん。紋白…幽子さん…おねがいキラキラ
 
トチーちゃん「ナースチャ、顔色良くないわね。ちゃんとご飯食べてる?😟」
 
ナースチャ「え、ええ。兎に角こっちは、パンはとっても美味しいの…🥖🥐
焼きたてのパンを、毎朝、パン屋さんが、配達してくれて…えーんハート
 
ポムちゃん「お野菜とかお肉や魚も、ちゃんと食べなきゃダメだよ。
お金はホント、気にしないでね。何かあれば、ナースチャの口座に足しておくから、いつでもポムたちを頼ってねネザーランド・ドワーフむらさき音符
 
幽子「…そっちの言葉が解らないんなら、あたしやラークに訊きゃあよかったのににやり
 
ナースチャ「幽子さん…おねがいハート
そ、そうよね。思い付かなかったなんて、馬鹿だったわ。…でも、私、口を開けば…おねだり
幽子「…愚痴になっちまいそうだった、って言うんだろ。
あたしだって最初の頃はそうだったし、ラークだってそうだったんだよ。
そういう時こそ、あたしら先駆者を頼るべきなんだよニコニコキラキラ
 
トチーちゃん「あなた、お食事はいつも、どこで食べてるの?」
 
ナースチャ「自分の部屋しか、食べられる場所がないわ。
こっちには、独りで食べられる雰囲気のレストランやカフェが無いの…えーん
 
ラーク「…もしかして、観光雑誌に載ってるような、有名店にばかり行ってない?」
 
ナースチャ「え、ええ…悲しい
 
ラーク「そりゃあダメだ。学生街の店や、校内のカフェテリアに行ってごらん。みんな店内で一人で食べながら、勉強してるから。
そっちの方が安いし、長時間いても、嫌な顔をされないし」
 
ナースチャ「…そ、そうだったのね。解らなかったわ。
…みんな、どこで食べてるの?って、クラスで聞けなくて…びっくり💧
…というか、ちょっと立ち止まって考えたら、すぐに気付いたはずのことね…驚き気づき
 
クックちゃん&ロビンちゃん「ナースチャ~!元気してる!?爆笑音符
 
ナースチャ「ええ、元気よ!…ああ、クックちゃん、ロビンちゃん。
あなた方、暫く見ないうちに、随分日焼けしたのね泣き笑いハートハート✨」
 ・・・・・
 
ドビュッシー 交響曲「海」 

 

ドビュッシーの「海」スコアの表紙には、北斎の「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」を模した絵。
曲に使われているのは、日本民謡の特徴である四七抜き(ファとシがない)音階。
 
画家も作曲家も、印象派と呼ばれる表現者たちが、浮世絵に代表されるジャポニズムに、こぞって憧れた時代。
行ったことのない東洋の荒海への憧憬を込めて、書きあげられた交響曲です。
 

・・・・・

 

登場人物&設定

 ・・・・・

 

あ、「水曜日の」というタイトルに、あまり深い意味はなく、単純にマザー・グースのこの歌↓からの着想です。

…因みに、私が生まれたのは金曜日。