ショルダーストラップとご飯を食べないお母さん | あげはの日常

あげはの日常

日常のあれこれ。温泉やグルメの話、ハンドメイドアクセサリーの話が多め。

今朝はお母さんはソファーに横になってうたた寝をしていた。


主人からのメールで「新しくできたカフェへ行こう。仕事が終わったら迎えに行くよ」とメールがあり嬉しいサプライズ。


お母さんに、なんとか朝の薬を飲んでもらい、慌ててお迎えの車に乗って作業所へ。


昨日丸めて置いていたワックスコードをほぐして、編み込んでいく。前回と同じ7mの紐で編んでいったけどやっぱり長さが足りない。



今日も同じ色のワックスコードをボンドで繋いで午前中は終わり残りを午後から進めて行く。




主人のお迎えまでにもう1点出来て、中途半端な時間だったので、明日使えるように芯になる部分のワックスコードを測って台に固定しておいた。

主人のお迎え予定時間5分前に作業所を後にしていつも迎えに来てくれる場所へ向かうとちょうど主人の車が到着。

主人の車に乗って、新しくできたカフェでお目当てのパフェを注文。

主人は抹茶パフェ、私はメイプルホワイトパフェを注文。

ひと口ずつ交換して味見をすると抹茶パフェもふんわり抹茶の香りと苦みがして美味しいものだった。

私が注文したメイプルホワイトパフェはメイプルシロップが甘すぎたけど、ホイップクリームがあまり甘くなかったのでちょうど良い加減。
また行って見たいお店だった。

今日はトドックの配達日なので、物置の荷物を家の中へ運び、今日のおかずになるような物は何も注文していなくて、冷蔵庫にはハムと玉子が有ったので「夕食はハムエッグにしよう」と主人が言っていた。

しばらく自室で休んでいると「ほうれん草の卵焼き作って」とメールが届き、夕食の用意をしに降りる。

メニューが決まっているなら作るのはかんたん。

冷凍のほうれん草を炒めて味付けした玉子をバターを加えたほうれん草に味付けをしたとき玉子をざっと加えてメインは出来上がり。

同時に作っていたお味噌汁には主人が解凍してくれていた【カニ入りつみれ】を入れて美味しい味噌汁が出来た。

ガラスの小鉢にちぎったレタスを盛り分けて、氷の入った麦茶を入れお母さんに声をかけようとリビングのソファーをみるとお母さんが居なかったので玄関の靴や電気のついたトイレを覗いてもいない…

結局お母さんはベッドルームで布団の中に入っていた。

布団の中のお母さんに「晩ごはんできたので食べましょうか」と声をかけると「いらない。あんた達はお腹が空いてるなら食べなさい。」と返事があったきりベッドルームから出てこない。

主人を呼びに行ってお母さんが起きない事を伝えるとキッチンへ降りてきて、お母さんを起こしに声をかけてもらったけど起きない…

仕方がなく2人で食事をして、主人はコーヒーを飲みながら新聞を読み始める。

私は食器洗いと歯磨きを済ませて主人に「コーヒーがまだあるからもう一杯飲む❓」と声をかけると「飲む」との返事でコーヒーのおかわりを用意する。

お母さんが眠っていて、2人だったのでリビングで食後の挨拶をして2階へ上る。

私は今日の分の【虎に翼】を観たあとTikTokを観て回って眠前薬を飲んで眠りについた。