ワックスコードのショルダーストラップと銀ガレイのみりん漬け | あげはの日常

あげはの日常

日常のあれこれ。温泉やグルメの話、ハンドメイドアクセサリーの話が多め。

今日はアラームが鳴っても起きたくない気分…かといって作業所に電話をかけるのが嫌でグタグタしながら着替えを済ませてリビングに降りる。


お母さんはすでに起きていて主人が昨日の夜買ってきたパンが2階の階段付近に置いてあったので袋ごと持って降りてお母さんにすすめたけど「今は食べたくない」との事。


私はコーヒーを淹れてカフェオレを作り冷蔵庫に1つ残っていた古いクロワッサンで朝食。


作業所のお迎えが来たので、ソファーでうたた寝をしていたお母さんに「行ってきます」と声をかけて家を出る。


作業所では昨日やりかけた細切れで色が揃っていないワックスコードを繋げてショルダーストラップを作る練習。






出来上がった練習のストラップを見てもらって「これで何メートルくらいの紐を使っているの❓」と聞かれて「短い紐を繋ぎ合わせているので正直わかりません」と応えるしかなかった。


「新品のワックスコードが有るのでそれを使って作って長さをみます」と7mのワックスコードを使って新しくショルダーストラップを作ってみた。


しかし残念ながら7mのワックスコードを使っても半分くらいの長さまでしか編めなかった。


とりあえず半端に残っていた同じ色の短い紐をゴミ箱から拾ってボンドで繋いで出来る所まで編み続けてみた。


『もう限界💦』と思ってスタッフさんに長さが足りなかった事と「大人用のショルダーストラップを作るには15m位の長さが欲しいですね」と大体の長さの目安を伝える。


「長さ的にはギリギリ女性なら使えるかな❓」との事で、仕上げをしてこれはこれで出来上がり。




同じ色で、かなり長めの使いかけと新品の7mが有るワックスコードを繋げて『次にチャレンジ❗』と思ったら終業時間…


どうしようもなくワックスコードをデスクにクシャッと丸めて置いておく以外に何もできないので明日の朝はワックスコードを編みやすいようにほどく所から始まりそう。


家に帰ると、お母さんがソファーで眠っていて「ただいま~」と声をかけても起きる気配がなかった。


2階へ上がり主人の部屋に「ただいま~」と声をかけると「おかえり〜」と返事をしてくれた。


今日の夕食は私が担当。

主人が解凍してくれていた【銀ガレイのみりん漬け】を焼いて白菜ととろろ昆布の味噌汁を作った。


昨日の残りご飯を温めて降りてきた主人がお茶を用意してくれたり千切りキャベツを盛り分けてくれたりといつも私がやるような事をササッとやってくれていた。


銀ガレイは焦がさずふっくら焼き上がって美味しい。味噌汁はちょっとしょっぱくてとろろ昆布を入れることを思って味噌を減らせば良かったと思う。


お母さんに夕食後の薬を飲んでもらって、明日の薬をお薬カレンダーに用意して食器洗いを済ませて歯を磨く。


お母さんがトイレに行っていたので私も入りたかったけど、まだ我慢が出来る状態だったので2階へ上り主人に食後の挨拶をして「何か忘れているような気がするんやけど何かな❓」と主人に聞くと「トドックの注文じゃない?」と言ったので「それ❗」と思い出してリビングに降りる。


リビングにはまだお母さんが居て、カタログを開いて注文用紙に書き込んでいると半袖のTシャツとステテコノーソックスだったのでお母さんが「寒く無いの❓」と何度も聞く


私はちっとも寒いとは思わず「寒く無いです。むしろ暑いくらいですよ」と笑いながら応えた。


「風邪引かないように気をつけてね」とお母さんが心配してくれる。お母さんも主人も優しく接してくれるので私はこの家に嫁いできて良かったなと思う。


注文書を記入し終わって物置の奥に置いてあったトドックの発泡スチロールの箱と折り畳みケースを物置の出入り口に置きかえて、その上に注文書を乗せて明日の配達の時に持ち出しやすくしておく。


自室に戻ってしばらくして主人の部屋に行き「水ようかん食べない❓」と声をかけると「いいねぇ~」との返事だったので冷蔵庫の野菜室に入っていた水ようかんを取りに行って主人と一緒に食べる。


主人が「階段のとこにパンを置いてあるから食べたいのが有れば食べて良いよ」と言われ遠慮なくコーンパンを頂く。


眠前薬を飲んだ後更にお腹が空いてチーズクラッカーやロールパンまで食べてしまう…😥


お腹が膨れたら一気に睡魔が襲ってきて猫達と一緒におやすみなさい💤