出かけなかったお母さんと主人と夕食のかいもの | あげはの日常

あげはの日常

日常のあれこれ。温泉やグルメの話、ハンドメイドアクセサリーの話が多め。

今日はお母さんがデイの日。


30分早く起きてお母さんの着替えや鍵を用意してお母さんを起こしに行くと「今日はいかない」と言うので、デイに電話で「気分がすぐれないらしくお休みします。」と連絡しておいた。


お母さんはベッドから離れないので、ベッドルームに「行ってきます」と声をかけて私は作業所からのお迎えで通所する。


作業所では、最近ハマっているワックスコードのショルダーストラップ作り。



昨日長さが有るワックスコードの在庫がなくなっていだけど、スタッフさんがたくさん買って来てくれたので早速黒1色で作り始める。



新品のワックスコードの芯になる部分を3m取って先に手を付けていないワックスコード(7m)を使って編み始める。

足りないのはわかっていたので途中で芯になるワックスコードの端をボンドで繋いで続きを編む。

ボンドで繋いだ片方はうまく編み込めたけど、もう片方は何度も外れてしまったのでイライラしたので、仕上がりは美しくないと予想されたけど少しほどいて団子結びで繋ぎ、続きを編み始めた。

編み進めていくと、団子結びの所はそんなに目立つでもなく商品に出来そうな仕上がりだった。




たいして時間がかかる用では無かったけどゆうちょ窓口に行かなければならなかったので、作業所が終わってからでは窓口が開いてる時間に間に合わないので、今日も主人にお迎えに来てもらって郵便局での用事を済ませた。

1度自宅に戻り、洗濯を始めて少し休んでから夕食のおかずになるような物がなかったので主人と一緒にスーパーへ向かう。

卵や肉類、朝食用のパン、お父さんにお供えする花等を買って夕食のおかずに【味付けホルモン】とニラ、もやし、インスタントの豚汁を買って帰る。

買ってきた物を片付けて、夕食にはまだ早かったので自室に戻って、しばしまどろむ。

主人が夕食のお誘いをしてくれて【味付けホルモン】をニラやモヤシと一緒に炒めて、インスタントの豚汁にお湯を注いで出来上がり。

昨日のご飯が残っていたので主人がお茶碗に盛ってくれたのでレンジで温める。

冷たい麦茶をいれて生野菜もないのにドレッシングを出したら主人に笑われる😅

ホルモン炒めが美味しくて、もっと食べたかったけど、おかわり出来る程の量は作らない家庭なので、もう1パック買ってある味付けホルモンを食べる機会を楽しみにしている。

食後はお薬の準備と食器洗いを済ませ、洗濯物を干して、しばらくお母さんとおしゃべりをしていた。

今日はデイに行かなかったのにデイであった事を話すお母さん。たぶん今日はデイに行ったと思っている様子だった。

話のキリが良いところで私は2階へ上がり主人の部屋で食後の挨拶をする。

21時頃までGREEやXを見て回り、【虎に翼】の録画を観てこのブログの更新をしている。

飲み物を取りに行こうと思い主人に「飲み物取りに行くけど何か持ってきて欲しいものは無い❓」と声をかけると「今はいらない」と返事があったので自分の飲み物とパンを取ってきて自室に戻る。

『夜食に菓子パンを食べる習慣をなんとかやめないと…』と食べたあとは思うのに翌日になるとまた食べてしまう。

痩せようと思うなら1番やってはいけないこと。『明日こそ夜食は食べない❗』と誓って眠前薬を飲んでお休みなさい💤