ビーズの仕分けと綺麗なお姉さん | あげはの日常

あげはの日常

日常のあれこれ。温泉やグルメの話、ハンドメイドアクセサリーの話が多め。

今朝は夜中に目が覚めてトイレに行って布団に入ってトイレに行って…と繰り返しあんまり眠れていなかった


眠ってはいなかったけど、アラームが鳴るまで布団にもぐりこんでダラダラ過ごす。


今日はお母さんの出かける日。アラームが鳴ったら急いで着替えてお母さんの荷物の準備。


お母さんは服を着替えてリビングでテレビを観ていたのでヨーグルトを食べてもらい朝の薬をすすめる。


私はいつもの時間のお迎えで作業所へ。

作業所ではアルファベットのビーズを文字ごとにわける作業をしていた。





午後から見学に来た綺麗なお姉さんが私の所へ来て「今は何をしてるんですか?」と声をかけてくれて仕分け作業をしている事を伝える。


小綺麗で話し方も優しく頭も良さそうな人で、どうも作業所の利用目的の見学では無さそうで不思議に思っていた。


帰りの車でスタッフさんが「今日来た人どうでした❓」と聞かれ「優しそうな人ですね…でも障がいがあるとは思えないですね」と応えたら「利用者ではなくスタッフ候補なんですよ」とのこと、それで疑問が解けてスッキリした。車の運転ができる人ならいいな…


自宅に帰ると主人がキッチンでカレーの準備をしていた。煮込みながら新聞を読みはじめた。


私も主人の隣に座りマスクを外してマスクケースに締まって2階へ上がろうとすると


「米を2合炊いて、レタスを千切って」と言われて上着だけ脱いで米をしかけてレタスを千切って軽く水にさらす。


主人は「トドックの注文しといて」と言って自室に戻ってしまった。


カタログを見ながら欲しいものを注文用紙に書き込んでいく。


今は月曜日配達だったけど、次回から木曜日配達に変更になったので何だかしっくりこない。


トドックの注文をしていたらお母さんが帰ってきて荷物の片付けと洗濯をして、トドックの注文を再開。


やっと注文が終わると自室で少し横になっていた。


主人が呼びに来たのでいっしょにキッチンへ降り私がトイレに行っている間にお母さんがレタスをガラス鉢に盛り分けてくれて、主人がカレーを温めてくれていた。


今日のカレーが美味しくて私は残ったカレーをルーだけお代わり。お母さんも残さず食べた。


食後はいつもの録画鑑賞【ブギウギ】と【ドランク塚地のふらっと立ち食いそば】を観て、主人は部屋に戻り、夜食に蒸しパンを食べてお休みなさい💤😪💤