精神科通院と夕食のおでん | あげはの日常

あげはの日常

日常のあれこれ。温泉やグルメの話、ハンドメイドアクセサリーの話が多め。

今日はちょっと遅めに起きて、着替えを済ませてキッチンへ降りると、お母さんがまだ眠ってる様子。


私は大きな音をたてないようにコーヒーを淹れてトーストとカフェオレで朝食。網走に行った時に買ったミルクジャムをたっぷり塗ったトーストがとても美味しかった。


食べ終わった頃に、お母さんも起きてきてコーヒーをすすめると「コーヒー飲もうかな」との返事。


お母さんは最近コーヒーにお砂糖を少し入れて飲むようになったので上白糖をスプーン1杯入れたカフェオレと【桜蒸しパン】をテーブルに用意して食後に朝の薬を出して置いておく。


私はいつものお迎えで作業所へ。


作業所では天然石のブレスレットの在庫が少いみたいなので、午前中は天然石のブレスレットを6点作った。



午後からはメンタルクリニックの受診日なので、少しだけビーズの仕分けをして早目にクリニックへ送ってもらう。

今月もまだ担当の先生が療養中で他の先生が診てくれたけど、何だかはっきりしない先生で診察を受けて余計に不安になった。

来月の受診予定だった月曜日は先生がお休みらしく、1週間遅れの受診になるので同じ日に予約していた主人も1週間遅れの予約になった。

主人も私も薬は1週間分位は余裕があるので問題はないけど、臨時の先生が頼りなくてちょっと不安…
同じお年寄りなら前の主治医の先生だったら良いのに…と思っていた。

薬局で薬を受け取って、主人にメールでお迎えをお願いした。

外は寒くて薬局で待たせてもらっていたら10分ほどで主人から「着いたよ〜」とメールがあったので、薬局を出て主人の車に乗り込む。

お互いに「お疲れ様〜」と声をかけて自宅へ向かう。

主人が「今日の夕食はチルドのおでんにしようご飯は炊いてある」と主人が言うので着替えを済ませる。

しばらく休んだら主人から「湯せんでおでん温めて」とメールが有ったので、キッチンへ降りて大鍋にお湯を沸かしておでんを3パックを5分ほど温める。

熱々のおでんを深めの鉢に1人前ずつ入れてテーブルに並べ漬物とお茶を出して主人を呼びに行く。

今日は汁物や野菜物も無しでおでんだけだったので食器洗いも楽ちん。食後お母さんがトイレに行っている間にサクッと洗って歯磨きをすませた。

主人は6連勤明けで日曜日しか休みがなかったので、早朝勤務で疲れている様子。食後の挨拶をしに行っても元気がない。

主人も私も少々体調不良で季節の変わり目を感じる。

しばらくお互いの部屋で休んで【ブギウギ】の録画鑑賞その後チャンネルをきりかえていたら【ショーシャンクの空に】を放映していたので、主人に「これ観よう」とチャンネルを止めてもらう。

映画が終わると主人は「腹減ったからラーメン行ってくる」と夜食を食べに出かけて行った。

21時に主人が出かけて21時45分にお土産を買って帰ってきてくれてアイスとジュース、パンやヨーグルトも買って帰ってきてくれて、アイスとジュース、スニッカーズを夜食に食べてまだ何か食べたいけど我慢…出来ないのよね😂


主人が買った来てくれた【ちくわパン】で私もお夜食。

豆パンとちくわパンは嫁いできて初めて食べたので、大阪には売ってないのかな❓と疑問に思う。

お母さんは豆パンが好きだから豆パンもあったからお母さんも喜んでくれるだろう。

明日はお母さんが出かける日。早起きして出かける準備をしなければならないのでアラームをいつもより30分早くセットしてお休みなさい眠い😪