「森有礼暗殺事件とその後」を最初から読む

  1889.2.22 西野の写真

次は、犯人西野の写真に関する記事です。

 

 

西野の写真を求める人が多いけれど、西野は生前、写真を2度しか撮っていない。

大坂で1度、2度目は東京。しかも東京のは集合写真なので判然としないのだと。


どんな顔、風貌しているのか、世間は気になって仕方がないんですね。
挙句の果てには、「その筋」による死体の写真への言及もありますが、これすら(顔は)わからないんだと言ってます。「その筋」のコメントを載せてるだけで、さすがに検死の写真が出回ってるわけではないようですが、出回りそうな勢いです。

山上容疑者の風貌はテレビなどでさんざん流れていますが、もしこれが皆無であったら、と思えば、明治の人々の気持ちはわかりますし、なんならマスコミこそ喉から手が出るほど欲しいのではないでしょうか。写真載せたら売れ行きアップ間違いなしですから。

 

森有礼暗殺事件とその後(7)へ