9月に友達のビフィズス菌と二人で釧路に行きました!
そして浅野牧場におじゃましました!!
チョロナも元気でした!

26日は子牛にミルクをあげたり、牛をながめたり、浅野さんたちの作業の様子を見たり、質問したりしました。
ちなみに、牛の角は小さいころに焼いてしまうみたいです。
つのがちょっと見えている牛と、全く見えない牛がいました。
あと牛の鼻の模様は人の指紋と同じように、各個体ごとに違うらしいです。

牛舎にもいろいろな装置があって、
上のほうからぶら下がっているこれ↓

は、牛が糞をすべき場所に糞をするように誘導するやつです。
底がベルトコンベヤーみたいになっている溝にたまった糞たちは、

牛舎の中から外に運ばれていって、

将来、堆肥になるそうです。

手で乳絞りをやってみたり、子牛に指を吸われたりもしました璉
子牛はほんとにかわいかった…!!烈

中にはパンダみたいな模様の子牛も裂

作業の後に温泉に連れて行ってもらい、とっても気持ち良かったです列
次の日、朝はとても寒かったです聯
やはり釧路は寒いところなんですね…!!
もう秋(というより冬?!)が深まっていることを実感しました。
ミルクやえさをあげていると、畑に鶴がいるという情報が囹
行ってみると、ほんとにいました!

とうきびを食べてました。
昔は保護されていたらしいですが、
最近ではアライさんなどと同じように、とうきびを食べにきたりするそうです。
27日は収穫祭があり、浅野さんもお店を出していたので、少しお店の手伝いをしました!!
ゴボウがよく売れてました。

収穫祭の会場の隣では馬がいたので乗らせてもらったり、

あまりにも気持よさそうだったので、一緒に寝っ転がったりしました。

そのあとに食べたお昼ごはんもとてもおいしかったです秊
浅野さんと牛の皆さま、いろいろとありがとうございました!!
とても短い時間でしたが、牛たちとふれあうことができてすごく楽しかったです!!
次に行かせてもらう機会があれば、もうちょっと長く滞在してみたいです!
またよろしくお願いします!!!
