どうもー

高井です。

 

初めましての方向けの記事

 
 

👉 高井って??

👉 高井のお仕事って???

 

 

ちょっと間が空いてしまい、

氣づいたやゴールデンウィークも

終わり、、、(笑)

 

書きたいこともてんこ盛りにあるので、

まずは4月末に怒涛のイベントラッシュが

あったので、順次更新していきまーす♪

 

第25回のツアーはどこに?

 

今回のツアーは東京の七福神を巡るツアーでした。

そのツアーの場所は・・・

 

日本橋

 

七福神巡りといえば、

日本橋が有名ですが、

そちらに今回は伺いました^^

 

当日はあいにくの雨というよりも

結構な感じの雨でした(笑)

食べ歩きも予定をしていたのですが、

このままだとちょっと難しいかなー

なんて思ってしまうぐらいの雨☔️

 

まー、それも意味があるかなーと

思いつつ流れに任せることにしました。

 

今回のルートはコチラ

 

小伝馬町駅で集合をして、

椙森神社 → 笠間稲荷神社 → 末廣神社

→ 甘酒横丁 → 小網神社 → 茶の木神社

→ 松島神社 → 東京水天宮

 

な感じ。

 

七福神の巡り順としては、

恵比寿神 → 寿老神 → 毘沙門天 → 福禄寿

→ 布袋尊 → 大黒天 → 弁財天

 

という順番。

 

ちょっとした振り返り

 

まずは

椙森神社の恵比寿さま

写真を撮り忘れてしまいましたが、

こちらの神社は

宝くじの元祖である富くじの碑が

ある場所です。

 

ちょっと雑多な感じでしたが、

周囲の人たちから求められていると

感じられるような雰囲氣の場所でした。

 

いつものよーに、神社のあれこれを

お話しして、いましたが、、、

かなーりいー感じの雨(笑)

 

それも何かのご縁なんだなーなんて

思いつつ、参加者さんと話して

次の笠間稲荷神社へと向かっていた際、

よくよく考えていたら、

今回の七福神ツアーの神社の主祭神は

ウカノミタマノオオカミ。

ウカノミタマノオオカミはお稲荷さんと

呼ばれている稲荷神社の主祭神(笑)

 

僕が普段稲荷系神社は避けていたので

食わず嫌いはいかんと

完全に仕組まれた感じ・・・笑

 

ということで、続きですが、

こちらは、笠間稲荷神社さん

寿老人さんが祀られていますが、

こちらの神社さんの祀られている

鏡ですが、ちょっと普段の神社さんと

異なり、すごく近くに感じました。

 

写真の本殿に向かって左側には

たくさんのお狐さんがいらっしゃり、

雨に濡れるお狐さんにタオルがかけられていたり

愛されている感じの神社さんでした。

 

寿老人さんは、七福神さんの中でも

福禄寿さんと同じ神さまと言われることもある神さま

道教の神で南極星の化身の南極老人なのだそう。

 

そんな寿老人さんに

みなさまに何かメッセージあればと

伺ったところ、

 

「健康になりたいのか?健康になりたいので

あれば笑顔でいなさい。笑顔であれば、健康も

得られるのでしょう。」

 

とのこと。

今回のテーマは笑顔ですねー。

 

 

次は、末廣神社さん

こちらでは、毘沙門天さんが祀られている

神社さん。

ツツジがとても綺麗に咲いている

素敵な雰囲氣のところでした。

 

毘沙門天さんは、

戦いの神であるヒンドゥー教のクベーラ神。

 

とても力強く、それでいて静かに時を待つ

そんな感じの神社さんでした。

 

この段階で雨はかなり小振りになり、

間も無く止みそう!

 

ということで、予定していた

甘酒横丁での食べ歩き決行!

 

まずは・・・

人形町今半 人形町本店さんでの

惣菜を♪

 

すき焼き肉まん、皮がしっかりとして

かなりの満足度♪

写真撮り忘れましたが、

メンチカツやアスパラ巻きが

めっちゃウマー(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

 

お次は・・・

鳥忠さんで鳥串と

お土産の卵焼き♪

写真撮り忘れ・・・(笑)

 

 

柳家さんの高級たい焼き♪

尻尾から頭までかりかりとして

ウンマー!!

 

 

人形焼の名店

板倉屋さんの人形焼♪

たい焼きとは異なる甘さで

とってもウンマーでした!

 

ここの人形焼はホリがしっかりとして

七福神さんそれぞれのもの。

7人での参加で、お一人以外が揃って

ウキウキでした。

写真のは、弁財天さんかな?

 

 

さて、食べ歩きもそこそこに

次の神社さんに♪

次は小網神社さん

 

こちらでは、福禄寿さんが

いらっしゃいます。

 

 

あまりにも神々しいそのお姿に

見惚れてしまい、

お写真を撮らせていただきました。

 

こちらには、銭洗い弁天さんが

いらっしゃって、

財運によいらしいということで、

5縁を3枚各自にご用意いただき

(十分にご縁をという意)

みなさんで種銭洗いました〜

 

 

さて、お次に向かうは

茶ノ木神社さん

 

こちらはオフィス街にひょこっと

表れる神社さん。

小さくも地域の方々に愛されている

そんな神社さんでした。

 

七福神さんは、布袋尊さん。

 

 

 

そして、茶ノ木神社さん

そばにあったのは、、、

パン屋のまつむらさん

 

昭和テイストのパン屋さん

 

こちらはトンカツパンです。

懐かしい味でした。

 

さて、次は

 

 

水天宮をちょっと過ぎ、

ビルの一角にある松嶋神社さん

 

こちらはビルの一角にありながら

なぜか雰囲氣はしっかりとした

神社さんでした。

社務所の方がいらっしゃらなくて

御朱印や御守りなど伺えませんでしたが

なんとも雰囲氣の良い感じでした。

 

こちらは大黒天さんがいらっしゃる場所。

 

さて、いよいよ七福神ツアー最後の神社。

水天宮さん

 

 

image

 

このころには、

天氣もすっかり回復・・・

というか、暑いぐらいでした(笑)

 

水天宮さんでは戌の日には、

長蛇の列になるという福犬さんが

いらっしゃいます。

 

 

境内には、今回のツアー最後の

七福神さんである弁財天さん

 

今回のツアーに参加してくださった

方々の財運、勝負運、健康運、福禄運

などなどのアップを今一度お願いして

終了となりました。

 

 

今回のツアーでは、

初めての試みで、

七福神さんについてや

その神様たちと繋がるための

あれこれを記載した

ツアー用の冊子を作りみなさんに

お配りました。

 

いやー、決行てんこ盛りな

ツアーでした〜

 

そんでね、

各所で七福神さんにお話しを伺って

いたのですが、

みなさんに共通していた話しを

まとめるとね、

 

幸運(何を以って幸せかも含め)を

願うのであれば、笑顔でいること、

いられること。

 

ということでした。

力を込めたり、

しかめっ面であったり、

暗くなりがちだったりするよりも、

笑顔になるように

自分で自分のご機嫌をとったり、

笑顔になれるように、

緩んでおくことってのは、

その視点ではとっても大事なんだと

今回のツアーで思い知りました。

 

昨年から七福神さんとご縁を

いただき、七福神さんを訪れるよう

後押ししていただいた訳ですが、

せっかくなのでみなさんを巻き込んで

参加者さんともご縁を結んでもらおう

というツアーですが、

なんだか主催者の僕自身が

かなりいただきました。

 

ということで、

 

第26回も

七福神ツアーやります!

 

七福神さんと繋がりたい方、

運を上げたい方などなど

ぜひいらしてくださいねー♪

 

お申し込みは、こちらまで!

えいちーず&TAKAI KE『不思議なお話し会』

 

 

 

ということで、

本日はここまで!

 

ではね〜

 

 
イベント情報
 
◆5月12日:『いま知っておきたいお金の話』
 
◆5月24日:えいちーず&TAKAI KE『不思議なお話し会』
 
◆5月31日:動画講座の作り方1Day講座
 
◆6月5日~6日:ねずみの国ツアー(予定)
詳細は後日♪
 
★高井個人セッション「えいちーずセッション」
などをご検討中の方
コチラ から希望日を3つお知らせください^^
調整の上、お返事いたします♪
 

 

 

 

 

続々参加者数増加中!

TAKAI KEpartnershipLINE@

 

どんなことやってるの?

→→コチラで記事にしました

 

 

TAKAI KE partnershipのLINE@への登録は

★携帯なら、こちらから追加

友だち追加

 

★ID検索なら

ID:@fbl1357x