自給自足だ!手取14万 | 50代で手取14万だけど何?

50代で手取14万だけど何?

正社員で手取14万とか何年働いても昇給も賞与もないって、それはどんなに悩んでも どうしようもないこと(転職以外で)
正社員が働く貧困層なんて括りになるのは、労働者ではなく雇主や国の問題。
だからもう悩まず楽しく暮らしていくよ

暖かくなってきて、というか暑いくらいですが、ついに家庭菜園の季節がやってきました拍手





* スナップえんどう

値引88円を一応3本買って264円。

うまく出来れば簡単に元は取れるはず。


*きゅうり 420円

これは いつも相当収穫出来る。


*アイコ(トマト)   238円


*トマト 420円


上矢印

今回 初めて買いました。


いつも買うトマトはまだ出ていなかったので、とりあえず これだけ。


なす、ピーマンも育てる予定だけど、どれが良いか迷って今回は保留。

合計 1342円札束


100均でも いくつか種を買ってきました。


いつも失敗する ほうれん草もまた買ってきて植えてみました。





田舎暮らしなのに、我が家には庭らしきところがないアセアセ

家の周りは休田・休畑がたくさんあるんですがねぇ…。


実家も田舎だけど畑とか無いタラー


ド田舎暮らし全員が農家で広大な土地という訳ではないから悲しい




なので我が家はほとんどがプランター菜園。

それでも食費は結構助かるくらい収穫しています。


昔は畑を持とうかと迷ったりもしたんだけど、畑は草取りをしっかりしないとダメだし、とてもじゃないけど管理しきれないという結論に至りました。




葉大根は室内で年中収穫しています。



全ての野菜を買わなくて良いくらい収穫するのは夢のまた夢ですが、少しでも食費のたしになればね知らんぷり