手取14万 介護 | 50代で手取14万だけど何?

50代で手取14万だけど何?

正社員で手取14万とか何年働いても昇給も賞与もないって、それはどんなに悩んでも どうしようもないこと(転職以外で)
正社員が働く貧困層なんて括りになるのは、労働者ではなく雇主や国の問題。
だからもう悩まず楽しく暮らしていくよ

父が再入院になって、パタパタと過ごしていますダッシュ



入院となると また水やオムツを運ぶ生活になり、出費が増える札束


そんな大金ではなくても、手取14万ではイタイ悲しい


手取14万って何事もない事が前提の生活っていうか…

家賃払って、貯蓄して、なんて事が出来る額ではない悲しい

田舎で車必須だし、それに纏わるガソリンや保険もあるし悲しい




今は週1回2〜3時間の定期バイトで1万くらいと、不定期で知人に頼まれるバイトをしていて、実質 手取14万ではなくて、それを貯蓄に回している感じ。


だったのだけれども!

家に病人が発生するなんて想定してないというか、したところで対策しようもない額な訳悲しい


勿論、私や子供は生命保険に加入していて、なんとか対応出来るようにはしているし、父だって保険には加入している。


正直、入院費や治療以外のところ、つまり保険以外のところの負担よね…。

オムツとかは医療控除だけども、控除の前に手出しで購入する訳だし、食事制限となると、食材は安いというだけで買えないし、むしろ全てが倍以上の価格札束

魚類は無塩の物を探すのも大変で、塩がない分、アシもつきやすいから高い真顔

調味料だって減塩の物は高い。

出汁を取るにしても、塩分量を確認した物で出汁を取らなくちゃいけなくて、それは本当に大変。

煮干や鰹節だって塩分はあるし、それも1日の摂取量になってしまう。



入院になったので、食事管理の苦痛からは解放されたけど、水は買って届けている。

病院で治療用購入すると、1本300円近くしてしまう不安




けど、後期高齢者の年金暮らしの親に「水代いくらです」「オムツも購入しました。いくらです」って、アラフィフが言えないでしょ…悲しい


父だって めっちゃ資産があって悠々生活していた訳ではない。

節約して切り詰めてやってたのを知ってるし。


わかんないけど、今 人生100年時代とか言われてさ、年寄りは自分がいつまで生きるのか不安なんだと思うんだよね…。

年金だけでは暮らせないし、入ってくるお金より出ていくお金の方が毎月大きくて、貯蓄は毎月目減していく訳だから、それって怖いと思うんだよね…。


そんな人に細々請求は出来ないし、一応 私はまだ働ける身だから、それくらい なんとかしてあげたい!





アラフィフで私ほど薄給な人なんて そんな居ないと思うし、同じ給料でも夫婦でやってる年齢だから、あまり参考にはならないと思うけれども、薄給だろうが薄情には生きられないから、なんとか やりくりしていこうと思ってます。

同年代の方は いつ親の介護が降りかかるか わからないから、少しでも参考になればと思います。

この給料で世話出来るんだから、夫婦なら無理ってことないし、やっぱり親は大事にすべきじゃないかと思う指差し











入院して細々要り用で出費もありますが、ポイントが貯まっていたので購入しました下矢印下矢印下矢印



上矢印上矢印上矢印

もう、これ、大正解!!キラキラ飛び出すハート

激ハマリです飛び出すハート

ごはんのお供は勿論、おつまみにも使えるし、これはリピ買い決定キラキラ

蓋に辛っ!って書いてあってビビッたけど、わさびの辛さなので、私は大丈夫でした。




私はこれくらいの事でも、幸せだと感じられるニコニコラブラブ

幸せのハードルが低めなので、いろいろ大変だったし頑張ったから、これがご褒美キラキラみたいに思えるニコニコ





これから、水やオムツでまたポイント貯まっていくし、実家への行き来でガソリン入れてポイント貯まるし、また何か自分の楽しみに変えられたらいいなと思っています。