人馬一体? | age-eikichiさんのブログ No pain No gain

age-eikichiさんのブログ No pain No gain

競馬は走る前から勝ち馬(着順)が決まっている?

それは八百長ではないのか?

違う。八百長を防ぐ為に管理(オペレート)されている。

という妄想ブログ。

昨日はシンエンペラーが一番買いたい馬と書いておきながら、相反する事を2つほど(^-^;


まずひとつ目。


昔からダービーは騎手の乗り替わり、テン乗りでは勝てないと言われていました。1954年の○地ゴールデンウェーブが勝って以来、一昨年までは。

例外は1985年のシリウスシンボリと2021年のシャフリヤール(騎乗経験のある騎手への乗り替わり)。


しかしながら、昨年のタスティエーラはテン乗りのレーンで勝利。もはやそんな事にこだわる時代でもないのでしょうね。



でも、だからこそ今年のダービーはデビューからずっと同じコンビが気になる。


アーバンシック(横山武・皐月賞④)

シュガークン(武豊・青葉賞①)

ショウナンラプンタ(鮫島駿・青葉賞②)

ダノンデサイル(横山典・皐月賞除外)


今回はこの4頭。どの馬も可能性はなくはなさそう。



ダノックスは過去ダービー1番人気2回も馬券にさえならず。もう1頭ダノンエアズロックという有力馬もいる(モレイラの継続騎乗が決まったようですね)


横山武もエフフォーリア・ソールオリエンスと2頭の無敗の皐月賞で挑んで共に1番人気2着。


シュガークンはキタサンブラックの半弟(武豊&清水久)。ダービー14着だった兄のリベンジなるか?


ショウナンラプンタの鮫島克『駿』は東京優『駿』の文字を持つ。



シンエンペラーは、横山武→モレイラ→ムルザバエフ→川田→坂井→坂井。ようやくダービーで初めての継続騎乗。


チームフォーエバーヤング(坂井&矢作&藤田晋)のシンエンペラー。


フォーエバーヤングは、優駿2勝(JBC2歳&全日本2歳)+ダービー2勝(サウジ・UAE)。東京優駿(日本ダービー)は欲張り過ぎ?(^^;











Android携帯からの投稿