明日は大井競馬場で、南関東牡馬3冠の第2弾、第65回東京ダービーが行われます。
3年前はJRAの第【62】回『東京』優駿(日本ダービー)が再現されて、3連複700倍が的中したのは良い思い出。
まずばガチな見解から。
第【64】回羽田盃
①着5枠10番ミューチャリー(1人気)
②着3枠6番ウィンターフェル(2人気)
③着6枠12番ステッペンウルフ(3人気)
3冠第1弾の羽田盃は、ミューチャリーが5馬身差の圧勝で見事1番人気に応えました(単勝オッズは2.6倍で2頭並んでいましたが)。
予想もしましたが、△→×→◎の決着でハズレ。
とにかくミューチャリーの強かった事!上がり3ハロンはレース上がりを1.8秒、次位の馬を1.6秒も上回るもの。羽田盃組とは勝負付けがあった感じ。
ただし、上がり3ハロン38.7(13.7‐12.8‐12.2)の加速ラップの瞬発力勝負。
先行して2着のウィンターフェルと4着のカジノフォンテンは違う流れになれば巻き返す可能性は…少しはあるかも?(3着ステッペンウルフは不出走)。
羽田盃8着のサクセッサーは次走の東京湾カップ(SⅢ)を楽勝。
前々走でミューチャリーを負かしながら、京浜盃(SⅡ)で1番人気で14着に敗れたヒカリオーソ。7秒もの大差負けでしたが鼻出血が原因との事。主戦騎手もなにかとお騒がせな人物でしたが…今回は乗り替わり。
実戦はそれ以来となりますが、能力試験は合格。香港勢が来日する前に行うバリアトライアル(模擬レース)っぽくもある。
2歳時の実績馬イグナシオドーロ。全日本2歳優駿は仕方ないとしても、今年初戦の東京湾カップの6.3秒差のシンガリ負けではとても…
ミューチャリーの単勝オッズは1.2
倍。日本ダービーのサートゥルナーリアみたいな作られた1番人気よりはるかに信頼出来そう。
予定調和的には、2、3番人気のウィンターフェル、サクセッサーにも勝つ可能性はあると思います。
ミューチャリーの相手に一番買いたいのはヒカリオーソ。この馬の父フリオーソがJRAに来た時のレースが使われそう。
それはまた後程。
Android携帯からの投稿