まずは競馬関連。
JRAの来年の開催日程が発表されましたが、以前から報道されていた通りに朝日杯FSが中山→阪神開催へ変更。代わりに阪神のラジオNIKKEI杯2歳Sが、ホープフルSとして中山で開催される事に(京都2歳SにラジオNIKKEI杯の冠がつくみたい=新設重賞)
菊花賞馬エピファネイアは最後のラジオNIKKEI杯2歳Sの勝ち馬だったのか。なるほどね。
他にも、ジャパンカップダートがチャンピオンズカップと名前を変えて中京ダート1800Mで開催(国際招待競走→国際競走)
天皇賞・秋出走予定のダークシャドウが、ラチを飛び越え側溝に嵌まって暴れるアクシデントもあったみたいですね。幸い大事には至らなかったみたいだけど出走出来るのだろうか?
それと「笑っていいとも!」が来年の3月で終了するとの事。タモリが生放送中に発表したみたいです。
一番気になるニュースはコレ。
死刑判決の破棄 裁判員制度の趣旨揺らぐ
殺人事件の被害者が一人ならば死刑回避という先例主義。裁判員裁判が厳罰化している流れに、最高裁の司法研修所が疑問を呈しているとも聞きました。
裁判員裁判の判決が、先例主義に縛られた二審で量刑が減刑される。個人的には一審が軽く見られている印象は否めません。
結局何も変わらない(変える気がない)なら、裁判員制度自体やめてしまえばいいのに。
Android携帯からの投稿