最近社会人で大学院に通われている方や、大学院卒の方と話す機会が多いのだが、このブログに書かれているように、大学院進学は資格取得とコネクションを得るため、という考えもあるのか。
私の場合、臨床心理士資格取得と研究したい分野があるから大学院に行きたいのだが。
上京した当時は30、40代のうちに結婚・出産をして、仕事と勉強も並行して、と思ってたけど、体力的に無理じゃないんか、と最近思い始めた。
とりあえず30、40代の間は仕事と子育て(まだ相手もおらんけど(苦笑))をして、落ち着いた50代に行ってもいいのかな、と。
カウンセラーは年配者のほうがクライエントも安心するようだし、ちょうどいいかも、と思ったり。
今持ってる産業カウンセラーやメンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種等の資格ではなかなか常勤の仕事ないし、そもそも実務経験ないと雇ってもらえないから、臨床心理士取りたい!ってなったんだよな。
普通の民間資格やコーチング、NLPの資格取って、フリーでやられてる方もいるが、元自営の娘としては、フリーは安定しなさそうで怖い
あまりガチガチに管理されるのは嫌だが、どこかに所属はして、生活の安定はさせておきたいのだ。
てな感じで、しばらくは転職とパートナー見つける活動に力を入れますよ。
夜露死苦。(←意味不明)