パリのショコラティエールを観て。 | カウンセラーを目指す自由が丘在住OLのブログ

カウンセラーを目指す自由が丘在住OLのブログ

将来カウンセラーになるべく、色々な心理療法やカウンセリングを勉強中のOLのブログです。
着々と心理系資格は取得中で、最終的には臨床心理士を取得し、犯罪被害者のトラウマケアをしたいと考えています。

2月13日(火) | セブンルール | プログラム | 関西テレビ放送 カンテレ https://www.ktv.jp/7rules/program/180213.html


失速中のフジテレビの中で珍しく面白いと思える番組。


今日はパリでショコラティエール(ショコラティエの女性形)をしている福岡出身の34歳の女性の物語。


彼女は福岡のお菓子屋さんの三代目で、日本で三代目になるのを二代目(彼女のお父さん)に反対され、パリで一人前になったら認めてやるよ、と言われて、25歳から単身パリへ。


今ではパリで自分のお店を出している。

日本で修行して店を出すのでも大変なのに、ましてや言葉も分からないパリで店まで出すって、ほんとにすごい根性だ。
(ちなみに、この方は他の番組でも見たことがある)


学生の頃は英語よりフランス語のほうが成績が良く、本気でフランス永住を考えてたこともある私にとっては、フランスで夢を叶えた人はほんとに尊敬するし、羨ましい。

私も生まれたのは九州なので、勝手に親近感。


今年は転職前に一ヶ月ぐらいヨーロッパ放浪してみようかな、とぼんやり思ってたけど、この番組を見て、3ヶ月ぐらいみっちりフランスの語学学校通ってみようかな、と思ってしまったな。


日本にいても東京なら地方に比べ語学学校は沢山あるし、学校行かなくてもネットで独学したりして、留学しなくても勉強できるけど、やはり現地であの街並みや景色に触れながら勉強したいなぁ、と思ったりする。


パリやヨーロッパは日本に帰ってくると、何だこの雑然とした街並みは?とショックを受けるぐらい、建造物が芸術的で、どこを切り取っても絵になる。


また、美術館好きとしては、過去三回フランスを訪れたが、その時に行けなかった美術館にも行ってみたい。


そして、フランスはパリより地方がすばらしいので、色々周ってみたいのだ!!!!!!


今のところ、地方は南仏とベルサイユぐらいしか行ってないので、ボルドーのワイナリー巡りとかもしてみたいラブラブラブ


短期留学も独身の時しかできないかもしれないし。(ずっと独身かもしれんけど)


英語もだけど、フランス語も仕事で使えるぐらいまでのレベルに引き上げたいな。


今のところ、旅行する時に大丈夫かなぐらいの語学力だし。
(語学は使わないとすぐ忘れる)


今年は勉強したいことややりたいことが有り過ぎて、時間が足りない。


その前に転職活動もあるし、ぼーっとはしてられないな。
(去年も言ってたような気がする)