有賀さつきさんの訃報に驚く。 | カウンセラーを目指す自由が丘在住OLのブログ

カウンセラーを目指す自由が丘在住OLのブログ

将来カウンセラーになるべく、色々な心理療法やカウンセリングを勉強中のOLのブログです。
着々と心理系資格は取得中で、最終的には臨床心理士を取得し、犯罪被害者のトラウマケアをしたいと考えています。

今朝いつものようにめざましテレビ観てたら、有賀さつきさんの訃報が。


今でこそフジテレビの女子アナはアイドルと変わらないと揶揄されているが、有賀さつき・八木亜希子・河野景子の三人はフジテレビ黄金時代を彩る華やかな正真正銘のアナウンサー達だった。


子供心に、東京にはあんなに綺麗できらびやかな人達がいるんだなぁ、と思ったものだ。


今回全く周囲の人に病気のことは知らせてなかったそうだが、父親にまで知らせてなかったなんてしんど過ぎる。


彼女とは対照的に小林麻央の場合はマスコミのせいで公表を余儀なくされ、ブログも書いていた訳だが、私には彼女のブログを読むことで日々死に近付いている様子を一緒に擬似体験させられているような気がして、あまり読むことができなかった。


有賀さつきさんのように周囲に知らせなかったのは、周囲への配慮だったのだろうか。
心理的負担を掛けたくなくて。


昔は天然で自由奔放なイメージの彼女だったが、実は思慮深く、辛抱強い、芯の強い女性だったのだなと思わせられる。


前後して、同い年の小泉今日子の不倫告白があったが、こちらはとても幼稚に思われた。
相手の俳優も離婚するでもなく。


色々な生き方があるが、有賀さつきさんの生き方が一番潔いように私は感じられた。


ご冥福をお祈りします。