なんちゃってIT系。 | カウンセラーを目指す自由が丘在住OLのブログ

カウンセラーを目指す自由が丘在住OLのブログ

将来カウンセラーになるべく、色々な心理療法やカウンセリングを勉強中のOLのブログです。
着々と心理系資格は取得中で、最終的には臨床心理士を取得し、犯罪被害者のトラウマケアをしたいと考えています。

IT企業で働いている私だが、プログラマーやSEではないので、プログラムが組める訳ではない。


最初はSEアシスタントから始まり、地元の会社では要件定義から稼働まで案件担当していたものの、プログラミングは社内SEさんが担当していた。


上京してからは、社内HPの更新や編集(これもそんなに難しくない)したり、プロジェクト管理チームいたりで、プログラム組んだりするような機会がない。


何とも中途半端ななんちゃってIT系の私だが、転職活動する時や、1つのプロジェクト終わって次の仕事の依頼が来る時に、なぜかプロジェクトマネージャーをやらないか?みたいな話が来るときがある。


プロジェクト管理だとプログラムが理解できなくても問題ないけど、プロジェクトマネージャーでその状態はマズいので、私にはできません、とお断りする。


SEさんやプログラマーよりはしんどくないので、プロジェクト管理チームやSEアシスタントの仕事は働きやすい。
でも、地元にいた時のように一人で案件まわしてみたいなぁ、と思ったりもする。


ちょっとずつプログラミングの勉強しようかと思ったりするけど、今からSEになるわけでもないしと思うと、VBAができるぐらいでいいか、と思って、結局ずっとそんな感じ。


管理チームにいると、SEさん達しんどそうなのに、自分は早く帰っていいのかな、と心苦しくなる。


元々文系で、数学は授業は理解できるけどあまり好きではなかったし、プログラミングの画面見ただけでウェッゲローゲローゲローとなる自分にはやはりプログラミングはハードル高いかな。


数学は嫌いだけど理科は好きで、なぜか物理の点数は良かったので、ドラマのガリレオとか好きだったけど、プログラミングはやっぱり厳しいかな。


あと数年で小学生もプログラミングの授業が必修になるらしいから、自分も頑張りたいとこだけどなぁ。


中途半端なのがイヤだな。