頭いたーい | ミートグラタンのブログ

ミートグラタンのブログ

ブログの説明を入力します。

あー、体調わるい。

というか、頭が痛い。

排卵日近くの数日と、生理前1週間くらいの頃は、
いっつも、いっつも、頭痛。

頭痛薬効かないでしょ、これ。

まじヤダ、ほんとヤダ。

そんな時に限って仕事詰まって、締切間近だったりするのに、
頭痛のせいで集中力が冴えない。
わたし、すっごい集中力あるんだけど、
このときばかりは並程度の集中力しかでない。

集中力、
私は自分で入るというか、
「さてと、集中モード入りますか」
って感じで、3秒くらい目を瞑って脳ミソを切り替える。
そうすると、サクッと集中モード突入。

これが最初に出来るようになったのが、
多分、中学生の頃。
授業中に、頭の弱い奴らが授業中にもかかわらず、人の悪口で盛り上がり出してね。
うるせーし、くだらねーし、邪魔だし、
そいつらの汚ならしい声音と汚ならしい波動がウザくてさ、
ちょっとシャットアウトしたくて目を閉じてさ、
「邪魔は頭から排除」
っと自分の脳ミソに命令したんだよね。
で、あらら、排除完了してたの。

それからはもう、
目閉じて「はい集中」って感じで、
楽々集中モード。
かなり集中力発揮してくれるんだよね、普段の私の脳ミソ。

でも時々、ありきたりな集中力しか出ないときがあってさ。
それが排卵と生理前。
まじダメ。

ああ、

集中力ってさ、
時間が問題ではないんだよ。

人の集中力なんて、何時間も続きませんからね。

どれだけ深く集中するかであって、
時間ではないのよ。

人がありきたりな集中力で7時間くらい必死こいて頑張ったつもりで勉強したことを、
わたしは15分くらいの集中でやってしまう。
もちろん、脳内の記憶の分類箱にしっかり記録してしまうので、復習なんぞ一切必要ありません。

これさ、
スポーツ選手とかが入るゾーンていうやつと同じだと思うんだよね。
私の場合はそれが学問や仕事の時に発動するだけで。
でも自分自身でそれに入れるスキルは最高に重宝してきたし、これからも努力は惜しむつもりはないけれど。
こういうのってさ、
無努力で出来るようになるものではないよ。
それまでに必死に頑張って、頑張って頑張り続けて、壁にぶち当たっても諦めず、人にとやかく言われても貶されてもめげずに頑張り続けてはじめて手に入れることが出来るスキルだしさ。
それでも無理かも知れないよ。
ガムシャラにやるだけじゃ、ただのアホですから。
正しい方向性で、正しい組み立てで、効率よく最短最速でやらないと無理です。