ラディアントタッチ オールインワン グロウ ファンデーション | ミートグラタンのブログ

ミートグラタンのブログ

ブログの説明を入力します。

この前、イヴ・サンローランの下地のことを書いたので、

今日はイヴ・サンローランの新作ファンデーション

「ラディアントタッチ オールインワン グロウ ファンデーション」

のことを書きまーす。

前に軽く書いたけど、
今日は詳しめに、
私が使ってみて感じたことを。

まず、イヴ・サンローランのファンデーションと、他社のファンデーションの大きな違いは、
「色の品番」
です。

大体、他社のファンデーションは、
日本メーカー、欧米ブランド共に、
日本で売っている品番からすると、
「20番」とか「02」とかが標準色なはずですよね。
オークル20、オークル02といった具合に。
10番や01番というのは色白さん向きで。

だがしかし、
その感覚でイヴ・サンローランのファンデーションを買うと、大失敗します。

!イヴ・サンローランのファンデーションのアジア標準色は「30番」です!

他社の20番、02番でしっくりくる・丁度いい方は、
イヴ・サンローランのファンデーションを買うときは「30番」
を買ってください。
もしかすると、それでも白く感じるかも知れません。

いつもの感覚で20番を選ぶと、真っ白になりますよ。
10番は言うに及ばずです。

イヴ・サンローランの20番は、
他社のファンデーションならばオークル10やピンクオークル10の人向けです。

日本人はやたらと自分の肌色を異様に白く見せたがる傾向が強くて、
1トーン明るい合わないファンデーションを塗っている人をよく見るけど、やめたほうがいいですよ。
余計に地色の黄色が浮いてきて良くないです。

イヴ・サンローランの10番なんてのは、
アジア人100人いたら1人くらいしか10番必要な人なんていないと思います。
10番と20番とを同量混ぜてちょうどよくなる人なら4人くらいいるかな?ってくらいです。

なので、
イヴ・サンローランのファンデーションを選ぶときは、
色白さんは「20番」
やや明るめから標準までの方は「30番」
健康的な肌色の方は「40番」
が合うはず。

あ、10番と20番だと10番のほうが明るいですが黄みは20番よりやや強め。ちゃんとオークルですね。
20番はオークルなんだけど、ほんの少~しピンクオークル寄りのオークルかなと。

色味書くだけで長くなったね。


次はテクスチャーね。

乳液とクリームの中間のような感じだけど、
塗ると水分がジュワッと広がる感じです。
かなり水分が多いので、
指で塗りやすいですよ。
すーっごく伸びます。かなりのびがいいです。
突っかかりなくスルッスルとのびるので、
慣れればかなり時短になります。
慣れるまでは戸惑うかも知れないけど、慣れれば楽です。

指とパフとブラシを使うとかなり美しいつや肌に仕上がります。
面倒くさければ指だけでもいいですが、
毛穴とか気になるなら、指で塗った後にブラシは使ってください。

仕上がりは、

つや肌ですね。グロウですから当たり前ですが、
つや肌です。

カバー力はつや肌系の割にはあるほうだと思います。
結構なカバー力があります。
全くマットではないのに、完全なつや肌系ファンデーションなのにね。
だからといって、仕上がりに厚塗りな重さはないです。

使用量ですが、1プッシュだと多いです。
小顔の方などは半プッシュでも余るくらい十分かと。

化粧崩れやヨレですが、
私はこのファンデーションで8時間過ごしても別に大きな崩れもヨレもなかったです。
多少といった感じです。

ですが、
私は肌質がいいほうで、基礎ケアを何日もサボったりするとやや乾燥肌寄りになる感じの肌質です。
脂性とは完全無縁。
毛穴は頬に少し気になる部分があるかなくらい。

このファンデーションは普通肌~乾燥肌の方向きだと思う。

脂性の人や脂性に近い混合肌の方には、
あまりオススメしない。
多分、皮脂が浮いてきてファンデーションの水分と混ざって、皮脂がファンデーションの水分を巻き込んで汚い崩れを引き起こすと思う。

このファンデーションを使うときの下地ですが、
イヴ・サンローランのBB+ラディアントタッチブラープライマーを2色使うのがベター。
BBは薄く薄~くです。
ラディアントタッチブラープライマーのことは、この前の記事に書きましたので、そっち読んでください。
それでも合う色がわからなくて、毛穴が気になるとかってのであれば、限定のカラーのやつではなく、通年品のブラープライマーを選んでください。

この春は、
こんな感じの水分いっぱいなファンデーションがたくさん出てくるけれど、
水分系のファンデーションを幾つか使ってみて、
「ラディアントタッチ オールインワン グロウファンデーション」は、
10段階評価で表すとするなら「7」くらいかな。
ちょっと下地との相性が出やすいファンデーションなので「7」にしましたが、
個人的にはなかなかいいファンデーションだと思います。
なんといっても、
艶肌なのにカバー力はちゃんとある、でも重くないというのは凄いし、三十路や四十路の普通肌~乾燥肌の方にはとてもオススメかなと。
さらに、塗りやすいよ。
突っかかりなくスルッスルよくのびますから。

あー、長い長い、長くなったー。

まだ書いてないことあったっけ?

何か書き忘れを思い出したら、また書くよ。