レディアントタッチブラープライマー | ミートグラタンのブログ

ミートグラタンのブログ

ブログの説明を入力します。

イヴ・サンローランの

ラディアントタッチブラープライマー。

ブルー、ピンク、オレンジ
の3色が限定?だかで出てるけど、

ブルーは黄み補正、透明感
ピンクも黄み補正、血色感

じゃあ、
このどぎつい濃いオレンジは一体全体どう使うんだ??

と思っちゃう人も多いだろうし、

どうせなら、
オレンジじゃなくてラベンダー色とかにしてよ!
とかって思う人もいるだろうなあと。

でもね、

私はこの中でオレンジが一番好き。
一番使える。

巷にはこんなどぎついオレンジの下地なんて、
殆ど存在しないでしょ。

色補正下地といえば、
ピンク、ブルー、ラベンダーが定番で、
たまにグリーンとクリーム色があるくらい。
殆どそれらの色しかないと言ってもいいくらい、
ピンク、ブルー、ラベンダー(たまにグリーンやクリーム色)ばかりのはず。

オレンジなんて一体全体どう使うの?
どんな人向きなの?
って思うよね?

ピンクは色白さん、ブルーは誰でもに…
とか思っているなら、
それは大間違いでさ。

たとえば、
ブルーベースでファンデーションはピンクオークル10とかオークル10あたりの肌色の、色白でピンク味が出やすい人が、
「わたしすごく色白だから~」
と言って、ピンクのカラー補正下地を塗ったら、
どうなりますか?
ただでさえピンク味ある頬に、またピンクを重ねて、さあ、どうなりますか?
ますますピンク味強くなって、赤みに変わっちゃいますよ。

ピンクの下地はむしろイエローベースの人が黄みを少しでもやわらげる為に使うほうが、ずっと効果的で意味があると思うのよ。

ブルーの下地は、色補正より透明感重視だと思う。
だから、ブルーは書くのを割愛するわ。


で、
前述のピンクの例えでピンときたと思うんだけど。

ピンク味や赤みを消すには、
イエロー系の色をもってくるほうが、ずっと補正できる。
でも、イエローだと浮いてしまうんだよね。
クリーム色だと補正しきれないし。

だから、オレンジ。

オレンジ塗るとね、
それだけの段階だと「何これ!濃い、無理!わたしブルーベースだから無理無理無理!」
と思うと思う。

でも、
ファンデーションを重ねたら、
あらビックリ!
ピンク味や赤みはどこへやら。
驚くと思うよ、多分。

あ、ただ、注意しなきゃいけないのは、

全顔に塗らないで下さいね。

赤みやピンク味の強い部分だけに塗ってください。
全顔にぬったりしたら、赤土色みたいになってしまいかねません。

指とブラシ使って塗るといいよ。
ちゃんと境界線はぼかしてくださいね。

イエローベースの人は、
このオレンジはやめておきましょう。
ピンクやブルーを使うほうがいいと思います。