ガヴリールドロップアウト聖地巡礼ガイド番外編(東京コラボ企画巡り) | あがりんのブログ

あがりんのブログ

ブログの説明を入力します。

今回の「ガヴリールドロップアウト」聖地巡礼(舞台探訪)記事は、ご当地浜松を飛び出して、現在東京で開催中のコラボ企画の紹介です。


今日東京へ日帰りで3箇所回ってきました。
東京駅からJR中央線で移動していたのですが、せっかくなので道中「君の名は。」のプチ聖地巡礼などしていましたw

・JR四ッ谷駅前



・須賀神社階段



・JR信濃町駅前


こちらに行ったのは、昨夏映画「君の名は。」公開翌日に川崎での新海監督舞台挨拶回を観た足で行った時以来だったのですが、平日の午前中でも10人以上聖地巡礼者がいて、今年になっても人気は相変わらずだなあと実感しました。


あと、外国人(アジア)の方が多いくらいで、世界的な人気になっているんですね。だから、こんな張り紙もあるというw

そんなことをしつつ、12時頃に中野のマチアソビカフェ東京に到着です。


○マチアソビカフェ東京
最寄り駅としては、JR高円寺駅(徒歩10分)になりますが、JR中野駅との中間に近い感じです。



カフェの入口から入ったら、靴を脱いで靴箱のスリッパに履き替えて2階へ上がっていきます。

現在同じく開催されているFateの「衛宮さんちの今日のごはん」は整理券制ですが、「ガヴリールドロップアウト」の方はフリー入場制です。

自分が行った時間は、ガヴドロ目当てで来たのが自分しかいないという状況でしたw


左側のフード3種類を注文するとランチョマット(ランダム2種類)、右側のドリンク4種類を注文すると各キャラクターに対応したコースターが付いてきます。




その結果、コースターフルコンのために一人でドリンク4杯注文する事態にww

実際のところ、ドリンクの追加注文は随時できるので、こんなにいっぺんに注文する必要はなかったんですけどね(この画が撮りたかっただけかw)
フードで頼んだかぼちゃのスープは、後で紹介するハニトーカフェでもメニューにあるのですが、ここのスタッフの推しメニューになっているだけあって、美味しかったです。





店内はこんな感じです。
机にある紙にイラストを残すことができるので記念にどうぞ(自分は絵心が全然ないので…)
あと、撮影不可ですがアニメ第4話までの原画の一部が展示されています。

グッズはランチョンマット入れのファイル、キーホルダー、缶バッジ(ランダム)が買えます。

客の大半はFate目当てなのですが、大きなスクリーンでアニメが見れたり、OP・EDのフルサイズを繰り返し聴いたりできるので、ガヴドロファンならいつまでも居られそうな空間です(時間制限なし)。
逆にFateファンにガヴドロを刷り込んでいるような気すらしましたw
【2/7〜3/5開催】

ここからは秋葉原へ移動して、2店舗を回ってきました。

○アニメイト秋葉原店(4階)
ガヴリールドロップアウトオンリーショップ 舞天高校秋葉原分校





今日アニメ公式twitterでも告知されていましたが、現在は今週放送のアニメ第6話の場面パネルも展示されています。

グッズに関しては、クリアケースとブロマイドホルダーくらいで、ガラポンも既に上位景品は出てしまっていますが、ガヴリールとサターニャの店内放送があったりして楽しめると思います。今週末までの開催なので、アキバへお寄りの際にはどうぞ。

メッセージボードに「舞天高校本校でも開催してください」と書いておきましたw
【2/4〜2/19開催】


○ハニトーカフェ秋葉原店
万世橋交差点より西へ徒歩1分


店のガラスの4人が迎えてくれます。
入口入って左側に食事フロアがあり、右側のレジで随時注文・支払していくシステムになっています。



フードメニューとドリンクメニューです。それぞれ1品ごとにランダムでコースター(4人各2種類)が付いてきます。

自分はうどん七味唐辛子とメロン牛乳を注文しました(サターニャ推しですから)。

コースターはサターニャではなかったw
結局今日はヴィーネとラフィエルが2枚ずつでしたw

サターニャのうどんといえば、作中で七回以上七味唐辛子を振りかけていましたね。
ここは、やるしかないでしょうw


容器の口ちょっと大きくねと思いつつ、七回振りかけた結果がこれですw

辛い匂いは結構しましたが、十分食べられました。汁が薄くできてるのが良かったのかなと。


汁まで飲みきってやりましたよ。これが推しの力だなw


続いて、先週末10日からメニューに加わった天使と悪魔のハニトーをいただきます。
これできるまでに20分ほどかかるので、食べたい方は早めに注文しましょう。
実は先ほどの2品と同時に注文していたのですw



えーと、想像よりデカかったw
アイスの下にサイコロ状のパンが詰められています。

美味しいのですが、ハニトーの正しい食べ方がよく分からず、ちょっと苦労しました。そして、最後に残る周りの食パンがかなりキツいw


後で知ったこれがハニトーの正しい食べ方


なんとか食べきりました。自分の他に一人で食べていた方は、周りの食パン残していたし、三人で二つをシェアしていた組もいたので、自分よくやったなとw


最後にヴィーネのドリンクを注文。



レジの近くにサイン入り台本、うかみ先生と富田さん、大空さんの色紙が飾られています。富田さんと大空さんは最新回のラジオ収録で来た時のものかな。

今月末までコラボメニューやっていますので、コースター集めに色々食べるのもよし、ハニトーをガッツリ食べるのもよしという感じでお楽しみください。
【2/1〜2/28開催】


というわけで、一日で3箇所を巡ってきましたが、いかがだったでしょうか。
こういうコラボ企画が浜松でもできるといいんですけどね。

今回は以上です。