ガヴリールドロップアウト聖地巡礼ガイド④(浜松サイン会レポ&舞台めぐりアプリ) | あがりんのブログ

あがりんのブログ

ブログの説明を入力します。

「ガヴリールドロップアウト」聖地巡礼(舞台探訪)記事、今回は今日2/11に開催されたアニメイト浜松店での「ご当地サイン会&お渡し会」のレポートと、昨日から「ガヴリールドロップアウト」が登場したスマートフォンアプリ「舞台めぐり」の紹介です。


○ご当地サイン会&お渡し会

今日2/11(土)にアニメイト浜松店と静岡店で開催されたイベントには、原作者うかみ先生とガヴリール役の富田美憂さんが来店され、原作本へのサイン会とバレンタインチョコのお渡し会が行われました。

自分は2店のうち、浜松店のイベントに参加してきました。


※写真はアニメイト浜松店公式twitterより

イベントはアニメイト浜松店の一角を使って行われました。普段はガチャガチャが置いてあるスペースだったと記憶しているのですが、今日のために一時どかしたのでしょうかw
イベントに合わせてか店内の「ガヴリールドロップアウト」コーナーも強化されていましたw(もっと前からやってくれよ)

ちなみに、先月半ばからアニメイト浜松店が入っているメイワン4階はフロア工事中で、店に行けるエレベーターが限られているので、来られる方々に戸惑いがあったことと思います(自分もあれっとなりました)。

最終的な参加者数は分かりませんが、イベント開始時間には参加券持ってる人の待機列が50人くらいだったと思います。
余談ですが、自分のすぐ前に並んでいた方が市外から来られたtwitterのフォロワーさんだったという偶然もありましたw

イベントは原作本1冊にうかみ先生がサインを入れて、最後に富田さんがチョコを手渡してくれるという流れで、一人当たり30秒くらいでした。
サインもらう原作本、自分は最新第4巻にしましたが、第1巻を持ってきている人が一番多かったでしょうか。

・うかみ先生
ちょっと噂は聞いていたのですが、かなりのイケメン。パッと見、漫画家とは思えないくらいです。自分も含めて初めて会った人は「こんな方がガヴドロを描いているのか〜」と驚いたことでしょう。
自分の2〜3人前の方との話を聞いていたら、「ぱにぽにだっしゅ!」辺りからのガチオタみたいですw

サインに各々本名を入れてくれるのですが、自分の名字は漢字が難しいので、気合いを入れて書かれてました。その分話はあまりできなかったのがちょっと残念。

・富田美憂さん
生で見るのは昨年末の先行上映会に続いて2度目ですが、間近で会うとやっぱり可愛かったです♪
自分が被っていたチェックの帽子を「いいですね」と言ってくれました。まあ、そんな帽子被っていたの自分くらいだったしw

「浜松へようこそ」と言ったら、「うなぎを食べたい」と言ってました(確かラジオでも言ってたかな)。その後twitterでうなぎ食べた話されていたので良かったです。


※写真はガヴリールドロップアウト公式twitterより



サイン本とバレンタインチョコ(&ステッカー)です。ポストカードに「HAMAMATSU 2017.2.11」と入っているのが嬉しいところです。

今回限りでなく、また浜松でイベントやってくれるといいですね。

イベント終了後は参加されてたフォロワーさんと舞台めぐりアプリ使用がてら弁天島に行ってきました。
次はその舞台めぐりアプリの紹介です。


○スマートフォンアプリ「舞台めぐり」
地図やカット画を見ながら舞台探訪ができ、ポイントではARキャラクターと撮影ができるアプリです。
その中で取り上げられている作品に、昨日から「ガヴリールドロップアウト」が加わりました。

アプリはApp StoreまたはGoogle playから無料でダウンロードできます。

簡単に使い方を説明しておきます。


タイトル一覧タブから「ガヴリールドロップアウト」を選択しましょう。今なら新着で最初に出てきます。


これが「ガヴリールドロップアウト」のトップ画面になります。
「地図を見る」や「場面を見る」をタップすると、



地図で舞台の場所を確認したり、場面カットを確認したりすることができます。


舞台の場所に着くと、場面カットに「チェックインできます」の表示が出て、「チェックイン」が選択できるようになります。


「写真を撮ってチェックイン」を選ぶとARキャラクターと写真が撮れます。ARキャラクターは二本指で動かしたり拡大縮小できるので、いい具合に調整して白丸のシャッターを押しましょう。


撮った写真はタイトルをつけて投稿でき、twitterなどとも連携できます。

ざっと使い方はこんな感じです。早速今日各ポイントで写真撮ってきました。


浜松城


舞天島駅(浜松駅北口 モデル)


舞天島駅(弁天島駅 ホーム)


舞天島海水浴場(弁天島海水浴場)


舞天島駅(弁天島駅 駅前)

こんな写真が撮れます。
現在は5ポイントですが、今後アニメで新たな場所が出てくれば増えてくると思います。
浜松に聖地巡礼される際に参考にしてみてください。

アニメ「ガヴリールドロップアウト」は今週第5話が放送されました。新たな後輩天使タプリスが登場しましたが、原作以上に可愛かったです。
ますます面白くなるアニメも期待していただければと思います。

では、今回は以上です。