こんにちは!

 

在米23年

3娘のママ、野村アサミです

 

 

 

 

 

週に2回は行く(ときもある)

 

そのくらい大好きな場所が

 

 

 

 

Books Kinokuniya
 
 
 
 

全米には17店舗あるようです

 

 

 

カリフォルニアには

 

リトル東京店、サンタモニカ店、トーランス店

サンタアニータ店、サンノゼ店、サンフランシスコ店

 

さすがのカリフォルニア!

6店舗ありました

 

(意外なのが、サンディエゴ店がなかったこと)

 

 

 

 

 

以前、NY店に行きましたが

2階建てで、めちゃくちゃ大きくて感動したのを覚えてます

 

 

LAも、リトル東京店はかなり大きいので

マンガ好きの三女は

時間とお金さえあると、すぐに

 

「Kinokuniya行きたい〜」と言ってきます

 

 

 

良く行くトーランス店は

Del Amo Shopping Mall内、Mitsuwaさんの中にあります

 

 

 

 

 
足を一歩踏み入れたら、そこには
日本の文房具の世界が広がってる☆
 
 
 
 
 
 
こっちの方たちにも
日本の文房具のクオリティーは浸透していて
 
店内の8割は日本人以外の方たち
(嬉しいよね〜)
 
 
 
 
ただ、普段Office DepotやStapleで文房具を買うアメリカ人にとっては、
驚きのプライスなんですよね
 
 
 
先日、18ドルのシャーペンが欲しい!って
ティーンネイジャーの男子が
ママにおねだりしているのを目撃しました
 
(買ってもらえなかったんだよ〜涙)
 
 
 
まぁねぇ、シャーペン18ドルって
なかなかですもんねぇ
 
Office Depotなら2ドルで売ってそうだし・・・
 
 
 
 
必死に
「クオリティーが最高なんだよ!
友達の◯◯が持っていたんだよ!」
 
ママをくどくも、成功せず・・・
 
 
ってかさ
 
物をおねだりする時の子どものセリフって
世界共通なんだね^_^
 
 
 
 
 
このKinokuniyaさんで、興奮しながら
日本の文房具に触れ
 
あーでもない、こーでもないと
話しているこっちの人たちを見るたびに
 
勝手に誇らしげに思っている
イチ文房具好きの日本人がここにおります^_^
 
 
(ワタシが住むサウスベイの中で
文房具好きを競ったら
3本の指には入る自信があります
↑世界一くだらない自慢)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワタシがここに行って、
必ずチェックするのは、2つ
 
 
 
 
1つ目は「ペン」
 
 
 

 

 

uni ball one
 
 
 

 

本体のカラバリが豊富すぎて

しかも可愛すぎて

 

どの色にするか、絶対に悩みます!

 

 

 

 

 

 

 

右も左もペンだらけ
この真ん中で暮らしたい
(結構本気)
 
 
 
 
 
 

 

 

ここ最近ハマっている

STYLE FITというゲルインクボールペン

 

 

1本1.95ドルという

アメリカで買うには魅力的すぎるお値段

 

 

 

 


 

みんな大好き、マイルドライナー
 
 
 
 

ペンはこのくらいにして

 

 

 

 

Kinokuniyaさんでチェックする2つ目は

 

「ノート」

 

 

 

 

これこれ!

このノート!

 

 

 

 

 

 

 

あれあれ?

日本製のノートなのに、今は日本で販売されていないのかしら?

 

逆輸入バージョンってこと?

 

日本のアマゾンで7000円で売られてます(怖!)

 

 

 

 

もしも手に取る機会があったら

絶対に触ってほしい

 

 

紙の質感がこれでもか!ってくらい最上級です

 

 

 

スムーズ通り越して

ムムース(なんじゃそら)

 

 

 

 

 

告白します

大好きです♡

 

 

Kinokuniyaでは

9ドルいくらかで売られていました

 

 

 

買わなくてもいいから

とにかく紙の質感に触れてみてください!

 

 

そんで気に入ったら買ってください♪

 

 

 

 

 

お気に入りノートはもうひとつ

 

永遠に読めないで有名な

LEUCHTTURM1917

(ロイヒトトゥルム)

 

 

この日は、このノートを買うのが目的でした

 

 

 

だいぶ前まではモレスキンと

両方使いもしていましたが

 

今はロイヒトトゥルムOnly

 

 

 

 

1冊24ドルするので

お高めではありますが

 

 

 

↓にも書いてあるように

 

 

 

高いノートを大切に使うことで

自分も大切にしていることに繋がるので

 

これからもずっとずっと

ロイヒトトゥルムユーザーには変わらないかと

 

 

 

 

 

カラバリ豊富すぎて

迷いましたが

 

image

 

今回は、濃いめのオレンジレッドにしました

 

 

 

 

大好きが詰まったノートブックになるだろな♡

 

ハーー幸せだー

 

 

 

 

 

 

アメリカのKinokuniyaらしく

 

 

 

 

英語のマンガは沢山あります

 

日本語のマンガもありますが、

マンガが欲しいのならリトル東京店がオススメ

 

数が全然ちがいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買っても絶対に読まない

いや、読んでも絶対に作らないのは

分かっているのに

 

料理本の前では

かならず立ち止まってしまいます

 

 

 

 

 

 

買うモノがなくても

新商品のペンがないかのチェックをしたくなり

どうしても足がKinokuniyaさんに向いてしまいます

 

 

 

正直、日系のスーパーマーケットがなくても

生きていけるような気もしますが

(中国系、韓国系のマーケットで結構事足りる)

 

 

Kinokuniyaが近所にない場所には

住めないだろうな〜

 

 

日本のアマゾンでも文房具は買えますが

コロナ以降、ペンの輸出が厳しくなり

(インクの成分が引っかかるようです)

 

 

そして、ペンはやっぱり書き心地を確かめてから買いたいので

実店舗があるのはありがたいです

 

 

 

お願いだから、Kinokuniyaだけは

どんなことがあっても

なくなっては欲しくはないって

 

めちゃくちゃ切に願ってます

 

 

 

これからも、ずっとずっと大好きでーす!

 

 

 

 

勝手に紹介した好きなモノ披露にお付き合いいただき

 

ありがとうございました♪